科目名 | ギターⅠ |
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担当講師名 | 山野 陽祐 |
学科 | ヴォーカル学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
ギター指導の他アンサンブルレッスンを数多く行っている。現在ではアーティストの サポート、演奏の他、メジャーアーティストへの楽曲提供など幅広い活動を行っている。
授業内容
基礎トレーニングに重点を置きつつ、ギターの魅力を伝えます。楽器を鳴らすこと、いい音を出すことを大切に練習させます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
大きなグルーヴ感と繊細なテクニック、その両方を習得することでギターでの表現力の幅が広がる。
楽器を唄わせることができるようになる。
授業計画
第1回 | チューニング。ギターを持つフォーム。ピックの持ち方etc。基礎知識。 |
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第2回 | ギターを鳴らしてみよう。コードを弾いてみよう。フォーム、音質のチェック。 |
第3回 | コードチェンジに挑戦。メジャーコードとマイナーコードの違いを理解しよう。 |
第4回 | ストロークの練習。ギターの鳴りを意識しよう。 |
第5回 | イーブンストロークによるリズムトレーニング。リズムにのせてかき鳴らしてみよう。 |
第6回 | シャッフルストロークによるリズムトレーニング。リズムにのせてかき鳴らしてみよう。 |
第7回 | 試験(課題譜面を弾いてもらいます) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | 7th系コードを弾いてみよう。3和音との響の違いを感じよう。 |
第9回 | パワーコードを弾いてみよう。パワーコードを使って課題曲を弾きます。 |
第10回 | バレーコードを弾いてみよう。フォーム、音質のチェック。 |
第11回 | バレーコードを使ったコードチェンジに挑戦。 |
第12回 | 様々なストロークパターンで弾いてみよう。 |
第13回 | 弾き語ってみよう①。歌いながらギターを弾くことで表現力、楽器と歌のシンクロ具合、グルーブ感をチェックします。 |
第14回 | 弾き語ってみよう②。歌いながらギターを弾くことで表現力、楽器と歌のシンクロ具合、グルーブ感をチェックします。 |
第15回 | 試験(課題曲を弾いてもらいます) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席:30% 平常点:30% 試験:40% |