科目名 | ディクション&リズムⅡ |
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担当講師名 | 橋北 哲哉、mickey-t |
学科 | ヴォーカル学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
橋北先生:講師はアーティスト、声優、俳優のヴォイストレーニングとディクションの実技指導、ヴォーカル教則本の執筆(ヤマハミュージックメディア、リットーミュージック)の経歴を持ちます。
mickey-T先生:他校にて25年有余
授業内容
言葉を使ってアートするヴォーカルは舌、唇、顎をいつでも自由自在に扱えることで感動的な演出が可能になります。秋学期はより進んだ内容で各技術を鍛えます。
また、授業の取り組み方も「吸収して学ぶ」から「研究して学ぶ」に変化します。リズムについても更に高度なトレーニングに移行すると共に様々なビートやグルーヴの探究を進めます。
パフォーマンスとしての滑舌や、楽器としての発声を学び、歌詞カードを見なくても聞き取れる歌を目指します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
アートの概念に向き合うことで独自性の高い表現に繋げます。また、リズムと一体になることで歌唱時のウィークポイントの解消を目指します。演技パフォーマンスでは演出、演技の研究を発展させることで個性的なパフォーマンスを更に高めて行きます。
歌い手になる前に、表現者として歌詞や音の作り出す世界観を十分に理解できる自分を磨いていきます
授業計画
第1回 | 「MC」ステージやメディア出演時にはどう話すべき?大勢の前でのMC体験。 |
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第2回 | 「J-POP/洋楽研究」自分が表現したいジャンルを歌って発表(前半)。それぞれの音楽の嗜好が交錯する刺激的な瞬間。 |
第3回 | 「J-POP/洋楽研究」自分が表現したいジャンルを歌って発表(後半)。それぞれの音楽の嗜好が交錯する刺激的な瞬間。 |
第4回 | 「滑舌」滑舌の仕組みとトレーニング方法。ロ腔内のメカニズムを学んで歌唱力アップ。 |
第5回 | 「リズムリンケージ」発音とブレスをリズムにリンクさせた早口言葉トレーニング。 |
第6回 | 「歌詞研究」ヒット曲に隠された歌詞の魅力。ひねりを理解するともうひとつの真実が見えてくるかもしれません。 |
第7回 | 「期末試験」今までの授業内容から出題します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験では今期の授業内容に対する理解度と技術について確認し評価します。 評価基準としては日頃の成果や前向きな受講内容と出席数を最も重視します。 評価基準:試験結果20%、平常点40%、受講内容と出席数40% | |
第8回 | 「演技パフォーマンス」企画立案、キャスティング。セルフプロデュースに繋がる発案力を高める。 |
第9回 | 「演技パフォーマンス」読み稽古。覚えた台詞を基にした声だけの演技。歌唱力を鍛えるシンプルなトレーニング。 |
第10回 | 「演技パフォーマンス」立ち稽古、通し稽古①。演者の立ち位置や向きを工夫した演技の実演。 |
第11回 | 「演技パフォーマンス」立ち稽古、通し稽古②。演者の立ち位置や向きを工夫した演技の実演。 |
第12回 | 「演技パフォーマンス」リハーサル。演技の流れに合わせた照明、音響の打ち合わせ。 |
第13回 | 「演技パフォーマンス」ゲネプロ。作品の完成度を上げる。 |
第14回 | 「演技パフォーマンス」本番。稽古してきた成果を発表。 |
第15回 | 「期末試験」今までの授業内容から出題します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験では今期の授業内容に対する理解度と技術について確認し評価します。 評価基準としては日頃の成果や前向きな受講内容と出席数を最も重視します。 評価基準:試験結果20%、平常点40%、受講内容と出席数40% |