科目名 | ヴォーカルアンサンブルⅡ |
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担当講師名 | 荒井 善博、入来院 真嗣、瀬名 香月 |
学科 | ヴォーカル学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
荒井先生:コーラス、コーラスアレンジ、ソロヴォーカルとしてステージでの演奏またレコーディングの実務経験を持ちます。
入来院先生:コーラス活動や仮歌収録、コーラスアレンジ提供、メジャーアーティストや劇団への歌唱ディレクションといった実務経験を持ちます。
瀬名先生:アカペラ事務所に所属し、多方面での活動経験。作詞&ボーカル。ハーモニー、コーラスワークアレンジの実務経験を持ちます。
授業内容
複数人で歌うことで和音感覚を鍛えたり、自分以外のパートを含めみんなで1つの音楽や世界観を作っていることを理解し、集団創作、あるいはソロボーカリストとしてのスキルアップを目指します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
複数人で歌うことでリズムや音、発声共鳴を揃えるための基礎発声の大切さを再認識したり、技術を培うことでの個々人の表現力向上を目標とします。
授業計画
第1回 | 春学期の復習と課題の再確認。春学期を振り返りつつ自己課題を再認識する。 |
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第2回 | 様々なアンサンブルの視聴。映像や音源を視聴し自身の興味関心外の世界を知る。 |
第3回 | テンションノートとハーモニー。馴染みのない音程感覚に触れ、スキルアップを目指す。 |
第4回 | テンションノートと実践。和音感覚と音程感覚を強化し歌唱力向上に活かす。 |
第5回 | ホモフォニックとポリフォニック。コーラスの役割を意識しながらの歌唱の実践。 |
第6回 | 個別と全体のアドバイス。試験に向け個々の課題とそれに対するアドバイスを行う。 |
第7回 | 中間試験。課題曲の歌唱テストを行い、理解度・到達度を確認します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
クォーターはじめに指定した課題曲の歌唱を行います。 出席率及び授業態度・授業理解度を重要視しつつ総合的に評価します。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | 復習と実践。これまで修めてきたことを基に自分たちで1から創作してみる。 |
第9回 | 相談と実践。ゴールを設定した上で何ができて何ができないかを実感する。 |
第10回 | 相談と実践。集団創作においてやる気の差や技術の差で生まれる悩みと向き合う。 |
第11回 | 中間発表とアドバイス。各自の興味関心や習熟度に基づきアドバイスを行う。 |
第12回 | 相談と実践。試験に向けの進捗確認と修正。形にすることを目指す。 |
第13回 | 相談と実践。試験に向けの進捗確認と修正。形にすることを目指す。 |
第14回 | 相談と実践。試験に向けの進捗確認と修正。形にすることを目指す。 |
第15回 | 期末試験。課題曲の歌唱試験を行い、理解度・到達度を確認します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
クォーターはじめに指定した課題曲および創作物の歌唱を行います。 出席率及び授業態度・授業理解度を重要視しつつ総合的に評価します。 出席:30% 平常点:30% 試験:40% |