| 科目名 | バンドアンサンブルⅡ |
|---|---|
| 担当講師名 | 福冨 英明 |
| 学科 | ヴォーカル学科 |
| コース | |
| 専攻/楽器/グレード等 | |
| 年次 | 2年次 |
| 学期 | 秋学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
シンガーソングライターとしてバンドアンサンブルに関わって来ました。
またセッションシンガーとしてバンドに埋もれない力強い響く歌を実践しています。
授業内容
課題曲のバンドアンサンブルを学びアレンジのやり方を学びます。春学期での学びを活かしオリジナル曲のアレンジに挑戦していきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
バンドアンサンブルを聴ける耳を持てるようになります。またオリジナルのアレンジの方法もわかるようになります。バンド演奏に埋もれない歌声を手に入れます。
授業計画
| 第1回 | グループに分かれ楽曲を決める、リードシート作成 |
|---|---|
| 第2回 | リードシートを元にアレンジを固める |
| 第3回 | アレンジに合わせた歌唱プランを固める |
| 第4回 | 演奏① 改善点を明確にする |
| 第5回 | 演奏② 改善点を明確にする |
| 第6回 | 中間試験前フィードバック |
| 第7回 | 中間試験 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 歌唱力。バンドアンサンブルへの理解。自分の歌唱の考察。 | |
| 第8回 | グループに分かれて楽曲を決める、リードシート作成 |
| 第9回 | リードシートを元にアレンジを固める |
| 第10回 | アレンジに合わせた歌唱プランを固める |
| 第11回 | 演奏① 改善点を明確にする |
| 第12回 | 演奏② 改善点を明確にする |
| 第13回 | 演奏①、②とは違うアレンジで演奏する① |
| 第14回 | 演奏①、②とは違うアレンジで演奏する② |
| 第15回 | 期末試験 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| 歌唱力。バンドアンサンブルへの理解。自分の歌唱の考察。 | |