科目名 | マーチングパーカッションⅠ |
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担当講師名 | 櫻井 公美 |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 吹奏楽・マーチング指導者専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、小学校から官公庁バンドにおけるマーチング指導、マーチングパーカッション指導及び、吹奏楽指導経験を持ちます。
授業内容
アマチュアマーチング団体への指導で必要となる知識やスキルを身に付けると同時に、年間2回の本番へ向けた演奏演技のグループレッスンを行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
個人の演奏技術向上、パートとしての演奏の統一の他、伝えていくことの方法論やその難しさの理解など、様々な側面を身に付けられるようになります。
授業計画
第1回 | 導入:個々の技術・知識の確認/面談や「打楽器教則本」等のメソッドを用い、現状の把握 |
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第2回 | 基本奏法①/シングル,ダブルストロークを使ってのリズムトレーニング |
第3回 | 基本奏法②/カウンティング&タイミング、ナチュラルスティッキング |
第4回 | 基本奏法③/教則本を使ったソロ曲発表 |
第5回 | 基本奏法④/シングル、ダブルストローク、パラディドルトレーニング |
第6回 | 基本奏法⑤/デュエット曲を使ってアンサンブルの基礎トレーニング |
第7回 | 試験/基本奏法①~⑤の確認 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
積極的に授業に参加し、研究しようという意思が現れているか。また正しい奏法を身に付け、確実に技術向上しているかを評価の対象とします。(出席60%、授業内評価40%) | |
第8回 | 基本奏法⑥/アンサンブル曲発表説明 |
第9回 | 基本奏法⑦/アンサンブル練習1 |
第10回 | 基本奏法⑧/アンサンブル練習2 |
第11回 | 総合/アンサンブル練習3 |
第12回 | 授業内発表会/本番までのゲネプロ・運営の実践 |
第13回 | BAND FESTIVALへ向けて①/BAND FESTIVALへ向けてのトレーニング&ミーティング |
第14回 | BAND FESTIVALへ向けて②/ショーのまとめ |
第15回 | BAND FESTIVAL/本番 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
積極的に授業に参加し、研究しようという意思が現れているか。またショーの作成について正しい知識を身に付けられたか、マーチングに対し広い考えを持てているか、それが発表に成果として現れたかを評価の対象とします。(出席60%、授業内評価40%) |