科目名 | マーチングパーカッションⅢ |
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担当講師名 | 櫻井 公美 |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 吹奏楽・マーチング専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、小学校から官公庁バンドにおけるマーチング指導、マーチングパーカッション指導及び、吹奏楽指導経験を持ちます。
授業内容
マーチングバンドとして、本番を迎えるまでの過程を体験し、その技術を習得します。
それぞれの係り分担を決め、バンド運営、バンド指導のポイントを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
マーチングの基本的な技術を身につけ表現できるようにします。またフォーメーション作成、ショウ構成のポイントについて学びます。
授業計画
第1回 | 導入:個々の技術・知識の確認/面談や「打楽器教則本」等のメソッドを用い、現状の把握 |
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第2回 | 基本奏法①/ソロ曲を使ったアーティキュレーションのトレーニング |
第3回 | 基本奏法②/デュエット曲を使ったアーティキュレーションのトレーニング |
第4回 | 基本奏法③/教則本を使ったソロ曲発表 |
第5回 | 基本奏法④/アレンジ法1 |
第6回 | 基本奏法⑤/アレンジ法2 |
第7回 | 試験/基本奏法①~⑤の確認 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
積極的に授業に参加し、研究しようという意思が現れているか。また正しい奏法を身に付け、確実に技術向上しているかを評価の対象とします。(出席60%、授業内評価40%) | |
第8回 | 基本奏法⑥/アンサンブル曲発表説明 |
第9回 | 基本奏法⑦/アンサンブル練習1 |
第10回 | 基本奏法⑧/アンサンブル練習2 |
第11回 | 総合/アンサンブル練習3 |
第12回 | 授業内発表会/本番までのゲネプロ・運営の実践 |
第13回 | BAND FESTIVALへ向けて①/BAND FESTIVALへ向けてのトレーニング&ミーティング |
第14回 | BAND FESTIVALへ向けて②/ショーのまとめ |
第15回 | BAND FESTIVAL/本番 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
積極的に授業に参加し、研究しようという意思が現れているか。またショーの作成について正しい知識を身に付けられたか、マーチングに対し広い考えを持てているか、それが発表に成果として現れたかを評価の対象とします。(出席60%、授業内評価40%) |