尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2010年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

II. オーディナリー・マーチ (高橋宏樹)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・佐野日出男)

佐野日出男このマーチは、ドイツマーチ風に書かれているようですね。
ですから、基本的な吹き方もドイツマーチ風にしてみましょう。

前奏の[A] まではアクセントは書いてありませんが、はっきり重厚に。
[A] からの頭打ちは、ドイツマーチ風に短め、固めに。これは全体を通して。

7・8小節目や、[B] 2小節前のようなフレーズは前後と違う高いテンションで目立たせて。1括弧の6小節前からの2分音符はテヌートにならずはっきり目に。

[C]の2拍前からは低音セクションのメロディです。はっきり吹くだけでなく、重厚な重い響きを心がけましょう。長いフレーズ感で。Trioからの頭打ちは、今までより少し長めに(普通に)しましょう。そして1拍目だけの小節の4分音符は長めに。

[G] からの頭打ちはまた短め、固めに戻します。
[H] の4小節前のp はしっかり落として。ff までのクレッシェンドですからしっかり。最後の2小節の4部音符5つは、はっきりと決めましょう。最後の音は少し長めに。ポンとトンという感じで。

【佐野日出男プロフィール】
武蔵野音楽大学音楽学部器楽科卒業。テューバを石川喬雄、故貝島克彦、多戸幾久三の3氏に師事。在学中より様々なオーケストラ、アンサンブル、吹奏楽団などで、プロとして演奏活動をはじめる。
読 売新人演奏会に出演。卒業と同時に東京金管五重奏団に入団し14年間同団で活動。年間200回以上の演奏、ドイツ・韓国などへの演奏旅行、NHKFMリサ イタルへの出演、多数のレコード・CDなどの録音をおこなった。第18回民音コンクール室内楽部門2位入賞。退団後はソロ、アンサンブル、オーケストラ、 吹奏楽、スタジオなど多彩な演奏活動をおこなっている。
また、ニューヨークメトロポリタン歌劇場管弦楽団、サンクトペテルブルクフィルハーモニー管弦楽団(旧レニングラードフィル)、ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団など、多数の海外オーケストラの日本公演にも出演している。
現在、日本ユーフォニアム・テューバ協会理事、サンシャインブラス、テューバグループS's主宰。トレイルブレイザーズ・テンピースブラス、 TADウィンドシンフォニーのメンバー。2010年3月まで東京ミュージック&メディアアーツ尚美講師。(※現在はSHOBI では指導されていません。)