尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

I. マーチ「ライヴリー アヴェニュー」(堀田庸元)

パート別ワンポイントアドバイス(ユーフォニアム編/講師・齋藤 充)

齋藤 充[冒頭]
それぞれの音の立ち上がりをはっきりと、そして、長い音符は少し力を抜いて他のパートを聴かせましょう。4分音符は弾むように。

[A]
16分音符はダブルタンギングで演奏したほうが軽さが出るはずです。スラーでつながっている8分音符は最初の音に少し重みがあり、後の音は程よく脱力しましょう。ユーフォニアムは、木管楽器やトランペットと比べて響きが残りやすいのでコンパクトに吹くことを心がけましょう。33小節目からは音を浮かせるように。クレッシェンドと共に音が重くなってしまわないように気を付けましょう。

[C]
[A] とは異なり、少し重めでしっかりとした音色で演奏しましょう。スタッカートが付いている音で短くなりすぎないように。きちんと音符が聞こえるようにテヌート等で練習してください。75小節目にあるような符点のリズムでは、間に休符が入ってしまわないように長い音を程よく保ちましょう。81小節目からは、また雰囲気を変えて柔らかい音色を選びましょう。

[D]
他のパートと4分音符の形をそろえましょう。フレーズ感が出るように方向性を持たせるのも一つの案です。91小節目の最後の音はアクセント気味でフレーズのゴールだということを感じてください。

[F]
大きなフレーズ感を持って演奏しましょう。最後の音が頼りなくならないように、そして音色的に暗くなってしまいやすいので注意しましょう。特にFisとGesは管が長くなるので音色にムラが出てしまわないように。

[G]
符点のリズムの吹き方を研究してください。トロンボーンと息のスピートが一緒になるように。また、トロンボーンと吹き方をそろえる必要があるので、190と194小節目のスラーの後の音ではタンギングしたほうがよいかと思います。

[H]
弾むような4分音符で、またきちんと方向性を持つことによってフレーズの高まりを表現してください。

【齋藤 充プロフィール】
1977年福島県生まれ。1999年国立音楽大学卒業。卒業時に矢田部賞を受賞。 1999年よりアメリカに留学、2001年ミシガン大学大学院修士課程修了。2001年よりノーステキサス大学大学院博士課程に在学し、現在博士論文作成中。
ユー フォニアムで1998年日本管打楽器コンクール、2003年フィリップ・ジョーンズ国際コンクール(フランス)、2004年レオナルド・ファルコーニ国際 コンクール(アメリカ)のすべてにおいて第1位受賞、トロンボーンでは2002年ニューヨークブラスカンファレンス金管五重奏コンクール第1位、2003 年国際トロンボーンフェスティバル四重奏コンクール(フィンランド)ファイナリスト等の受賞歴を持つ。国内外で多くのソロリサイタルを開催する他、読売新 人演奏会、ヤマハ金管新人演奏会、NHK-FMリサイタル、東京オペラシティ主催のリサイタルシリーズB→C、アメリカで行われたテューバ・ユーフォニア ムカンファレンス等に出演し、また東京交響楽団、ミシガン大学フィルハーモニーオーケストラ、ミュールーズ交響楽団、ノーステキサス大学金管バンド、各地 のアマチュアやスクールバンド等とコンチェルトを演奏している。ノーステキサス大学在学中には指導助手としてユーフォニアムと室内楽を教える。これまでに ユーフォニアムを三浦徹、渡部謙一、ブライアン・ボーマン博士、フリッツ・ケィンズィックの各氏に、トロンボーンをヴァーン・カーガライス、トニー・ベイ カー、デヴィッド・ジャクソンの各氏に師事。
2006年10月より日本に帰国してソロ活動の他、侍Brass、吹奏楽やオーケストラのエキストラ、室内楽演奏、管楽器と合奏の指導等で活動している。現在、尚美ミュージックカレッジ専門学校、国立音楽大学、国立音楽大学附属高等学校非常勤講師、KEI音楽学院講師。