尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

II. 天国の島 (佐藤博昭)

パート別ワンポイントアドバイス(フルート編/講師・渡辺 泰)

渡辺 泰冒頭からPicc.大ソロで「大変だぁ」て感じですが慌てずに。まずは正確に譜読みをしましょうね。

細かく解説すると、
冒頭3連符、正確に8分音符の中に。2小節目の頭、クラベスのタイミングを意識して。
4小節目、32分音符と16分音符を正確に吹き分けて。
8小節目のaccel.は裏打ちを意識して均等に演奏できるように、
といった感じでしょうか。

上手くできない時はまずはゆっくり吹いてみて自分の動作を冷静に観察して下さい。動きの悪いところがあれば、そこだけ取り出して確認をすること。また、音名でしっかり歌ってみるのも良い方法だと思います。
また、無理して強く吹きすぎたり、口に力を入れ過ぎたりして音程を上ずらせ過ぎないように。音程を下げようとして頭部管を抜きすぎると音程のバランスが悪くなりますよ!

[A] 4小節目、16分音符が鋭くなりすぎないように。[B] の1小節前は音型が同じですが、拍の前に32分音符が出ないように。

あとは[B] の4小節目や[D] の5小節目のようなよく歌うフレーズのリズムが甘くならないように。フィンガリングで正確が作れるように心がけて下さい。

【渡辺 泰プロフィール】
1990年桐朋学園大学音楽学部在学中に新日本フィルハーモニー交響楽団に入団し、ソロ・ピッコロ、フルート奏者として活動し現在に至る。新日本フィル等と協奏曲の共演や新作の初演、室内楽、ソロ等の演奏活動も行っている。また、サイトウ・キネン・オーケストラ、スーパー・ワールド・オーケストラ、ジャパン・ヴィルトオーソ・シンフォニー・オーケストラ等へも参加。オーケストラ、吹奏楽の指揮・指導、レクチャーの講師等、幅広い活動をしている。