尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

IV. 南風のマーチ(渡口公康)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・国木伸光)

国木伸光4小節目からの付点8分音符は短くなり過ぎず、しっかりと響かせましょう。また、16分音符は音を飲み込まない様にしてクリアに発音出来ると良いですね。8分音符のスタッカートは次の小節に向かって行くイメージで演奏しましょう。

[A] ゆっくり練習して一つ一つの音にしっかり息が入っているか確認してみて下さい。息が入っていないと、音の立ち上がり・音程が聴こえにくくなります。1拍子にならず、行進曲のフレーズ感を感じながら演奏しましょう。

[C] アウフタクトからの4小節間はしっかり息を使い発音がクリアになると良いですね。4分音符は短くなり過ぎず8分音符が2つ分の長さである事を意識して下さい。

[D] 、[A] と同じく8分音符が続きますが、ダイナミクスが変わります。[A] よりも息のスピード(音のスピード感)を意識してニュアンスの違いを出しましょう。

[E] 2分音符はmpになりますが、Trbの前打ちを意識してクリアな発音で。

[F] ここからは8分音符になりますが、決して短すぎず音程感を出しながらも和音進行を意識して下さい。

[G] 3小節目からはst.Bassがpizz.になっています。そのニュアンスを出しましょう。 6小節目の2拍目から4分音符です。音の長さに注意して下さい。 7小節目の8分音符の下降型は、バンド全体を締めるつもりでクリアに。かつクレッシェンド気味に演奏 しましょう。

[H] f→デクレッシェンド→mf→クレッシェンド→f→mf→fのようにダイナミクスが変わりますが、ダイナミ クスレンジの幅を意識して、より大げさな演奏が出来ると良いでしょう。単に音量だけの問題ではな く、息のスピード(音のスピード感)が重要です。

[J] 1・3小節目に書かれているタイは少し短めにして、3拍目の裏の音の立ち上がりに重点を置きましょう。タイの音が長すぎると次の音に響きが残りぼやけてしまいがちですので注意して下さい。5小節目の1拍目はしっかり響きを出しましょう。またfからのクレッシェンドは、スラーの後の音を しっかり聴かせるつもりで、ffの部分は裏拍というよりも最後の小節のアウフタクトに感じて演奏すると良いです。

最後の小節は、まず8分音符二つで練習して、音が減衰しないか確認しましょう。 確認後、楽譜通りにして3つの音がクリアになっていれば問題ありません。

【国木伸光プロフィール】
北海道生まれ。10歳よりトロンボーンを始め、13歳からテューバを始める。高校在学中、ハーヴィー・G・フィリップスコンクール、アンサンブル部門に於いて 第1位を獲得。高校卒業後、東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。専門・音楽社会研究・ディプロマの各コースに進学。卒業演奏会に出演。
卒業後、フリー奏者として、オーケストラ、 ブラスアンサンブル、ミュージカル等にて活動中。スタジオ録音(TV・CM等)、各種イベント(世界都市博プレビュー等)をはじめとし、さまざまなジャンルに於いて活動している。NHKの人気番組、『おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート』に出演。 1997年、静岡市に於いて、デュオリサイタルを行い好評を博す。 2000年、韓国 済州島アンサンブル・フェスティバル に招待され、コンサートを行い好評を得る。また、同フェスティバルに於いて行われた国際コンクールの審査員を務める。 テューバを佐野日出男・多戸幾久三の両氏に師事。
現在、ブラスアンサンブル・ルスティーク、VIVID BRASS TOKYO、 The Premire Brass Japan 、TUBA GROUP S's、TADウィンドシンフォニーのメンバーとしてクラシックからジャズ・ポップス・ラテンなど、ジャンルにとらわれず 演奏活動を行っている。 2011年度より尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。