尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

V.「薔薇戦争」より 戦場にて(山口哲人)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・国木伸光)

国木伸光冒頭からdiv.になっていますが、役割として上のパートが輪郭・下のパートが響きを作る役割と考えましょう。
発音は、上のパートはDu・下のパートはDoを意識して口の中の容量を広げておくことが重要です。

[C] 4小節目は2拍3連と絡みますが、リズムを正確に演奏する様にしましょう。 [D] まではしっかりブレスをする事に意識して、クリアな発音と豊かな響きが出る様にしましょう。

[D] 5拍子 3+2・2+3の拍子です。拍子感を意識して演奏しましょう。 テンポが速くなりますが、一つ一つの音程が聴こえる様に注意して下さい。 

[E] 3小節目5拍目裏からのスラーは、前の音をテヌート気味に後ろの音は短か過ぎず全ての音がクリアに、且つ、一つのフレーズと考えて息の流れが止まらない様に注意して下さい。

[G] 3・2小節前のタイの音は短めにして次の音に響きが被らない様にして下さい。
1小節前3拍目の裏の8分音符もまたテヌート気味にして強調させましょう。
4小節目からは、休符で区切られた一つのフレーズと考え息の流れを意識しましょう。
6小節目のオクターブは上の音に意識が行きがちですが、下の音に息を沢山入れる様にすると比較的上の音があたりやすいです。

[ I ] 2小節前5拍目の裏の8分音符は発音をはっきりして音程が聴こえる様にしましょう。

[J] 1・3小節目のタイの音は少し短めにして、次の8分音符を強調させて下さい。

[K] stacc.になっていますが、Dと同様に音の長さに気をつける事よりも一つ一つの音に息が入っているかを確認しましょう。
終わりに向かってdim.が続いていきますが、アパチュア(上唇と下唇の隙間)&口の中の容量が狭くなっていき音程が変わりやすくなります。 特に[L] からは一つの音が続きますが、音程が変わらない様に注意して下さい。
またp・pp・pppの指定がある時に気を付けて欲しいのは音程感と響きです。 決して音量だけではなくニュアンスの違いを意識して演奏しましょう。

【国木伸光プロフィール】
北海道生まれ。10歳よりトロンボーンを始め、13歳からテューバを始める。高校在学中、ハーヴィー・G・フィリップスコンクール、アンサンブル部門に於いて 第1位を獲得。高校卒業後、東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。専門・音楽社会研究・ディプロマの各コースに進学。卒業演奏会に出演。
卒業後、フリー奏者として、オーケストラ、 ブラスアンサンブル、ミュージカル等にて活動中。スタジオ録音(TV・CM等)、各種イベント(世界都市博プレビュー等)をはじめとし、さまざまなジャンルに於いて活動している。NHKの人気番組、『おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート』に出演。 1997年、静岡市に於いて、デュオリサイタルを行い好評を博す。 2000年、韓国 済州島アンサンブル・フェスティバル に招待され、コンサートを行い好評を得る。また、同フェスティバルに於いて行われた国際コンクールの審査員を務める。 テューバを佐野日出男・多戸幾久三の両氏に師事。
現在、ブラスアンサンブル・ルスティーク、VIVID BRASS TOKYO、 The Premire Brass Japan 、TUBA GROUP S's、TADウィンドシンフォニーのメンバーとしてクラシックからジャズ・ポップス・ラテンなど、ジャンルにとらわれず 演奏活動を行っている。 2011年度より尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。