2008.07.20

音響・映像・照明学科

【イベントレポート】音響・映像学科2年生による卒業制作ライブ『Once ~一期一会~』

画像(300x200)・拡大画像(640x427)

2008年8月24日(日)、本館地下2階のスタジオブーカにて
音響・映像学科主催ライブ「Once ~一期一会~」を開催しました。

音響・映像学科2年生の高橋真理子さんを中心としたグループが、卒業制作の一環として企画から運営まですべて創り上げたこのライブ。
1年生の時から「トータルプロジェクト」という授業の中で企画書を作り全体の構成を練るなど、SHOBI で学んだことの集大成といえるイベントです。

出演したのはSHOBI 音楽総合アカデミー学科による「アカデミーバンド」、そしてスペシャルゲストの「Minxzone」。いま現在人気急上昇中のインディーズバンドです。

画像(220x147)
画像(220x147)

画像(220x147)
画像(220x147)

画像(220x220)

スタッフはもちろん音響・映像学科の学生。この日のために準備したお揃いの紫色の「はっぴ」を着て、てきぱきと作業をこなしていました。

また、当日はサマーオープンカレッジ開催日でもあり、仕込みやリハーサルの様子は音響・映像学科オープンカレッジに参加したみなさんに公開されていました。普段はあまり見ることができない「イベントの裏側」だけに、興味深そうに見学していました。





画像(225x150)・拡大画像(640x427)

オープニング映像が映し出された後、すぐに「アカデミーバンド」の演奏がスタート。
音楽総合アカデミー学科の学生を中心として、このイベントのために特別に結成されたバンドです。ヴォーカル学科2年の山澤麗美さんも加わって、「Tequila」や「Over the Rainbow」、「September」など、スタンダード・ナンバーを演奏。次々と飛び出すおなじみの曲に会場は盛り上がりました。



画像(140x210)

画像(140x210)
画像(140x210)

ステージ転換の間のMCは制作スタッフが担当。
二人組の軽快なトークで、イベント開催の経緯や制作中に起きた珍事件など、ウラ話もたっぷり紹介してくれました。

画像(225x150)・拡大画像(640x427)

そしていよいよ「Minxzone」が登場!
はじめは少し遠慮がちに会場の後ろのほうに固まりがちだった観客も、プログラムが進むにつれてステージに詰め掛けてくる勢いです!
曲にあわせて制作したプロモーションムービーが流されると、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。

息つく間もなく全7曲の演奏を終え、大盛況のまま幕を閉じました。





2組のバンドの素晴らしい演奏はもちろん、色も形も様々な照明がステージだけではなく客席も照らし出したり、プロジェクターを用いての壁面にさまざまな映像を映し出したりと、普通のライブとは一味違う、音響・映像学科主催ならではの見どころがたくさんあるライブに仕上がっていました。

【関連リンク】
音響・映像学科

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop