2020.11.25

ジャズ・ポピュラー学科

【結果発表】11月7日開催ジャズ・ポピュラー学科主催「高校生ソロプレイヤーズコンテスト2020」

JP_20201107.jpg

2020年11月7日、尚美ミュージックカレッジ専門学校ジャズ・ポピュラー学科主催の「高校生ソロプレイヤーズコンテスト2020」を開催しました。
コンテストはジャズプレイヤーとして第一線で活躍しているジャズ・ポピュラー学科の講師陣とのセッション形式で行われ、全国よりジャズプレイヤーを目指す高校生が集まりアツい熱戦が繰り広げられました。

会場をワッと驚かせる演奏や、メロディアスなアドリブソロ、緊張しながらも講師陣とアイコンタクトを取りながら演奏している姿など、
出場者のみなさんがそれぞれの個性を生かし練習の成果を発揮してくれました!

【高校生ソロプレイヤーズコンテスト2020結果発表】
・グランプリ:蓼川 祐紀さん(Bs)※写真最前列右から4番目
・準グランプリ:坂井 奈々香さん(Tp)※写真最前列右から3番目山野 琴美さん(Sax)※写真最前列右から2番目

各賞の受賞者には賞状と副賞が授与されました。
学科長 大井澄東先生の講評
「今年度はコロナ禍の中にも関わらず、ジャズを志す素晴らしい高校生プレイヤー達が全国から集結し"今しか出せない音"を聞かせてくれました。地元で技を磨き、今回のコンテストをめがけて地方から参戦してくれたプレイヤー、東京近郊から尚美のオープンキャンパスに何度も通ってアドリブ力と演奏力を鍛えたプレイヤー、一人一人の音楽への熱い思いが詰まった演奏に心を強く打たれました。特に、ベーシストの蓼川祐紀さんは、高校生ながらウッドベースとエレキベースの両方を駆使しソリストのサポートからメロディアスなアドリブソロまで披露し、その対応力の幅を見せ、今回のグランプリとなりました。参加者の今後の活躍が楽しみでなりません。」

開催に際しては、新型コロナウイルス感染防止対策を行い、出演者及び関係者のみで行いました。

尚美ミュージックカレッジ専門学校 ジャズ・ポピュラー学科は未来のジャズ界を担う高校生ジャズプレイヤーを応援しています!

【関連リンク】
ジャズ・ポピュラー学科

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop