2019.01.30

SHOBI

国家試験「知的財産管理技能検定」合格者数で7年連続全国1位獲得!!

kentei_7years_no1_2018.jpg尚美ミュージックカレッジでは、"知的財産権"の知識が音楽・エンタテインメントの分野の活動や就業では必要不可欠であると考え、国家試験の"知的財産管理技能検定"の受検を推奨し、音楽総合アカデミー学科にてカリキュラムとして対策講座を設けています。
2018年11月に実施された第31回知的財産管理技能検定3級の試験において、音楽総合アカデミー学科の在学生が多数合格、2012年より7年連続、専門学校の合格者数ランキングで全国1位(11月実施分)となりました。

uchiyama_20190122.jpg"知的財産管理技能検定"に合格した、音楽総合アカデミー学科アレンジ・作曲コース在学の内山沙紀さんにインタビューしました。
Q.知的財産管理技能検定を受験しようと思った理由を教えてください。
2年次に「音楽著作権」の授業を受講していたのですが、音楽の権利関係についてさらに知っておきたいと思い、3年次に選択科目の「音楽ビジネスにおける法律論」を履修しました。この授業は知的財産管理技能検定3級の取得を目標とした授業なので、授業を受けた内容で国家試験の検定に合格することができるならばと思い受験しました。

Q.受験に際してどのような勉強をしましたか?
授業をしっかり受けることに集中しました。教材をベースに授業で教わったあと、過去問題を自分でやってみるのですが、間違えた箇所を授業で重点的に解説していただけたので理解が深まり大変助かりました。

Q.卒業後の進路(職業または目標)を教えてください。
ゲームの音楽を作曲する仕事に関わりたいと考えていますが、今回の知的財産管理技能資格の取得で音楽の権利に関する仕事という職業の選択肢が増えたことはとても良かったです。

Q.尚美ミュージックカレッジに入学して「知的財産管理技能検定」を受けようと考えている高校生にメッセージをお願いします。
授業で資格取得をサポートして貰えますし、知的財産管理技能の資格は音楽に関する仕事、すべてに関わってくるので音楽業界への就職に有利だと思います。

【関連リンク】
音楽総合アカデミー学科
一般財団法人 知的財産教育協会
第31回知的財産管理技能検定 実施結果データ(PDF)
・過去記事「国家試験"知的財産管理技能検定"、専門学校合格者数で6年連続全国1位を獲得!
・過去記事「国家試験"知的財産管理技能検定"、専門学校合格者数で5年連続全国1位を獲得!

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop