科目名 | 言葉の基礎・応用編 |
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担当講師名 | 小山 みか |
専攻/楽器/グレード等 | |
学期 | |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はプランダス(株)に所属し、外国映画、アニメ、ナレーション等声優として、MCや古典朗読の舞台公演、無声映画の活動弁士等の実務経験を持ちます。
授業内容
1年次履修の「言葉の基礎」をもとに収録現場で使われているアクセントや法則を自在に使えるよう習得し、美しい日本語を身に着け、滑舌の良い、堪能な朗読術台詞術への道をつなげます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
・複合子音の正しい発音が出来るようになります。
・アクセント、母音の無声化等の法則の徹底習得を目指します。
・適宜、サブテキストを使用し、長文の基本的音読の完成を目指します。
・台詞、ナレーションなど全般を正しいアクセント、活舌で読めるようになります。
授業計画
第1回 | 1年次の復習と確認、長文の音読口唇トレーニング、サブテキスト「外郎売」を読む。 |
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第2回 | 複合子音の練習題その1「kj」:より高度な発音を正しくできるよう学びます。 |
第3回 | 複合子音の練習題その2「gj」:更に美しい発音と正しいアクセントを追求します。 |
第4回 | 複合子音の練習題その3「ŋj」の拗音:更に美しい発音とアクセントチェック。 |
第5回 | 複合子音の練習題その4「dz」:複合子音の発音、練習題の法則チェックと読み。 |
第6回 | これまでの復習と弱点チェック。各自の実力強化のための課題取り組みをします。 |
第7回 | 総括テスト:今までやった事が理解でき、自由に使えるかの確認。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席点50%:平常点30%:試験20% 日常的な訓練が出来ているか、基礎技術が定着したかをみます。 受講態度も評価します。 | |
第8回 | 1Qの復習と確認:1Q末筆記テストの答え合わせと重要点再確認。 |
第9回 | 複合子音練習題とサブテキスト「情報伝達文原稿」等を学ぶ、複合子音の練習題その1「dʒ」の拗音:複合子音の練習を続けつつ、サブテキストの読みを行います。 |
第10回 | 複合子音の練習題その2「ts」の拗音:練習題の追及を行いつつ通常の分の読みの基礎を習得します。 |
第11回 | 複合子音の練習題その3「t∫」の拗音:基礎力の繰り返し確認。 |
第12回 | 複合子音の練習題その4「nj」:文章に慣れ、内容を理解して文節を作ります。 |
第13回 | 複合子音の練習題その5「çj」:長文を自在に基礎チェックできるようにします。 |
第14回 | 複合子音の練習題その6「pj」:練習題と長文の両方を自在に読めるようにします。 |
第15回 | 総括テスト:春学期に学んだことが理解できているかの確認。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席点50%:平常点30%:試験20% 日常的に長文の音読練習が出来ているかを確認し、法則に基づくアクセントと美しい日本語の発音が自分のものにできているかをみます。(各課題や進み具合は、状況により適宜変更することがあります) |
特記事項
授業では、アクセント辞典を使用します。
必要な際は、遠隔授業として行うことがあります。