科目名 | アナリーゼⅠ |
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担当講師名 | 髙橋 伸哉 |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 講義 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は作曲家として、管弦楽曲や吹奏楽曲、室内楽曲などの作編曲の経験を持ちます。
授業内容
楽典の基礎的な項目である音程や音階、調について学びます。
これらは、本科2年間で受講する様々な音楽理論系授業や、作編曲実習などで必要不可欠な知識です。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
音程や音階、調の理解に加え、通常楽典では学ぶことがまれなコードネームの読み書きができるようになります。
授業計画
第1回 | 音部記号や、様々な音符、休符などの正しい書き方について学びます |
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第2回 | 音程の基礎となる、単音程の数え方について学びます |
第3回 | 前週で学んだ単音程の数え方をもとに、音程の転回や複音程について学びます |
第4回 | 前週までに学んだ音程の学習範囲について、練習問題の実施を通して理解を深めます |
第5回 | 三和音と四和音のコードネームの読み方を学びます |
第6回 | 次週の中間試験に向けて、練習問題を実施します |
第7回 | 中間試験:音程とコードネームに関する筆記試験を実施します |
中間試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験を行います。 解答(楽譜)の書き方(正確さや見やすさ、丁寧さ)も採点の対象とします。 出席:20% 平常点:20% 試験:60% | |
第8回 | 中間試験の答え合わせを行うほか、復習問題も実施します |
第9回 | 6thやsus4,ディミニッシュなどのコードについて学びます |
第10回 | オンコードやテンションノートなどについて学びます |
第11回 | 長音階と3種の短音階について学びます |
第12回 | 長調,短調すべての調の調号について学ぶほか、近親調について学びます |
第13回 | 移調について学習し、実際に短い単旋律を様々な調に移調する練習問題を実施します |
第14回 | 次週の期末試験に向けて、練習問題を実施します |
第15回 | 期末試験:音階と調、調号、および移調に関する筆記試験を実施します |
期末試験評価方法・評価基準 | |
筆記試験を行います。 解答(楽譜)の書き方(正確さや見やすさ、丁寧さ)も採点の対象とします。 出席:20% 平常点:20% 試験:60% |