尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

II. 天国の島(佐藤博昭)

パート別ワンポイントアドバイス(ホルン編/講師・並木博美)

並木博美9小節目はハンドストップ奏法で、指定はf なので実際に演奏する際はff で演奏し他からf で聴こえる音量になるようにします。(ハンドストップ奏法:右手親指を人差し指横につけたまま指を90度曲げそのままベルを塞ぎ空気の漏れているところは手の皮で埋め密閉してから音を出す。この場合うまく閉じていると半音高く出るのでそうなったら指を半音下の指を押し唇を振動させて音を出す。鼻をつまんで「イーッ」といっているような音がする。そうならない場合はまだ塞いだ手のどこかに隙間が開いているので穴を塞ぐ努力をしましょう。)

いくら工夫してもできない場合は10小節目の1st&3rd Hornは○印が付いているところは手を外してノーマルな手の形で普通にオープンで演奏します。(手の小さい人や痩せている人はこのハンドストッピングという方法は無理なことが多々あるので、その場合はストップミュートを購入することをお進めします。購入の場合はできるだけ楽器を持参して試奏して音程と音の鳴りを低音から高音までチェックし一番バランスがよく音のはっきりしたものを購入しましょう。おすすめメーカー名:ロメラブラスストップミュート7600円(参考価格)。トムクラウン17600円(参考価格)。)

Cla.やSax.とのコンビネーションしっかり合わせ強弱の変化を表現しましょう。20−23小節は2nd+4thが強めにアタックするようにしてホルンセクション全体がはっきり聴こえるように音量調節しておきましょう。

34−36小節の勇ましいリズムは『C』以下はF管を使ってアタックをはっきりしてみると、重厚感のあるアンサンブルワークに聴こえてくるといい感じに表現できるかもしれません。

41・42・43と一つずつの小節のフレーズの吹き方をゆっくりから研究しておき次第にテンポアップして希望のテンポまでメトロノームでしっかりとさらいましょう。41小節目As-Durを移動ドで歌うと「・ソレドシドソミ」根音は実音『As』、第3音は『C』がどれかすぐわかりますね。72小節目のホルンソロはソロ(一人)になってのフォルテですから合奏時よりも若干強めの音とアタックで始めて73小節目1拍目から2拍目おもてに向かってデクレッシェンドしていき、2つの16分音符はおなかを使った息でトゥ・フ・フーとサポートしてやると余韻があり、しかも優しさの伴った表現となります。92小節目最初の実音「ド」はパート全員がアクセント。 

【並木博美プロフィール】
1953年生まれ。武蔵野音楽大学・同大学院修了。ホルンを薗清隆、田中正大、H.ブラーデルの各氏に師事。アンサンブルの為の編曲等を多数手掛ける。現在、東京佼成ウインドオーケストラ、東京アーバンブラス・東京アートノームブラス所属。