尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

III. シャコンヌ S(新実徳英)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・国木伸光)

国木伸光シャコンヌとは、4・8小節の主題が低音にあって、その主題をそのまま反復しながら継続する舞踏的器楽曲を指します。
シャコンヌと同義で用いられる物にパッサカリアがあります。また、どちらも変奏曲の一種ですが、今では両者の区別は難しくほとんど同義に用いられています。 しかし、シャコンヌは主題が和声組織で提示されるのに対し、パッサカリアは単音で提示されます。この曲を演奏するにあたり、冒頭からの和声進行をしっかり感じ取って演奏することが大切です。 また、主題がどのように変奏されていくのかを楽しんで下さい。

[4] 4分音符は短くなり過ぎない様に注意しましょう。豊かな響きでチューバの存在感を出して下さい。

[5] 1拍目にアクセントがついていますが、タンギングだけのアクセントにならず、しっかり息を使ったア クセントになる様に心掛けて下さい。また,8分音符は短くなり過ぎず、音の長さを十分に保ちましょう。

[8] ffです。しっかりと息を使って豊かな響きを出す様に心掛けましょう。どうしてもffになると力みがちですが、体の力を抜いてリラックスした状態で演奏する事が大切です。

[10] 5番と似ていますが、8分休符がありません。またテンポも変わります。音型の違いを意識して演奏しましょう。5小節目の8分音符はしっかり響きを出す様にしましょう。

楽譜上では細かい音符はありませんが、それだけに音程の乱れ・フレーズの短さが露呈されると思います。8小節のフレーズ感を意識して演奏しましょう。ブレスの場所や取り方に注意が必要です。

【国木伸光プロフィール】
北海道生まれ。10歳よりトロンボーンを始め、13歳からテューバを始める。高校在学中、ハーヴィー・G・フィリップスコンクール、アンサンブル部門に於いて 第1位を獲得。高校卒業後、東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。専門・音楽社会研究・ディプロマの各コースに進学。卒業演奏会に出演。
卒業後、フリー奏者として、オーケストラ、 ブラスアンサンブル、ミュージカル等にて活動中。スタジオ録音(TV・CM等)、各種イベント(世界都市博プレビュー等)をはじめとし、さまざまなジャンルに於いて活動している。NHKの人気番組、『おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート』に出演。 1997年、静岡市に於いて、デュオリサイタルを行い好評を博す。 2000年、韓国 済州島アンサンブル・フェスティバル に招待され、コンサートを行い好評を得る。また、同フェスティバルに於いて行われた国際コンクールの審査員を務める。 テューバを佐野日出男・多戸幾久三の両氏に師事。
現在、ブラスアンサンブル・ルスティーク、VIVID BRASS TOKYO、 The Premire Brass Japan 、TUBA GROUP S's、TADウィンドシンフォニーのメンバーとしてクラシックからジャズ・ポップス・ラテンなど、ジャンルにとらわれず 演奏活動を行っている。 2011年度より尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。