尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2013年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI 講師陣による課題曲講座

 

IV. エンターテインメント・マーチ (川北 栄樹)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・国木伸光)

国木伸光冒頭のフレーズは、付点8分音符をしっかり響かせる様にしましょう。その後の8分音符は短くなり過ぎずに音程が聞こえる様に一つ一つの音に息を入れる様にして下さい。特に2小節目の頭の音は全体を支えるイメージでしっかり鳴らす様にして下さい。2拍目の4分音符は息のスピード感と音の長さに注意しましょう。3拍目の8分音符は、1拍目と同じ音ですが和音構成が異なりますので和音の違いを意識して演奏する様にして下さい。
[A]からの4分音符は、息の初速が大事です。ストリングベースのpizz.をイメージして演奏する様に心掛けましょう。
[C]アウフタクトからの旋律は、4分音符が短くならない様に注意して下さい。
また、8分音符・16分音符は一つ一つに音にしっかり息を入れ、停滞しない様に注意しましょう。
16分音符が聞こえにくくなりやすいので、息の使い方・発音に注意する必要があります。
[F]からは、mpになりますが、口の中の容量・アパチュア(唇と唇の隙間)が共に狭くなりやすいので息が出やすい様に心掛ける事が大切です。
[H]5小節目からは、p・アクセントに意識しながらも音の立ち上がり・響きに注意する様にして下さい。
[I]5小節前からは、全パートでのユニゾンですので、特に付点4分音符の音型の統一が必要です。
[I]からはsub.pですが、どうしてもffで吹いた後は息(音)のスピード感が失われがちですので注意して下さい。
[K]からは終わりに向かって息のスピードに気を付けながら、推進力が無くならない様に最後に向かって盛り上げていきましょう。
[L]からの2小節感の4分音符は、しっかり息を使って短くならない様に響き重視で演奏しましょう。
3小節目からは下降型になっている為勢いが失われない様にフレーズの終わりに向かってしっかり息を使う様に意識して下さい。

終わり2小節間は音を止めたりせず、響きがしっかり出る様に注意して演奏しましょう。

パート別ワンポイントアドバイス"動画編"

【国木伸光プロフィール】
北海道生まれ。10歳よりトロンボーンを始め、13歳からテューバを始める。高校在学中、ハーヴィー・G・フィリップスコンクール、アンサンブル部門に於いて 第1位を獲得。高校卒業後、東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。専門・音楽社会研究・ディプロマの各コースに進学。卒業演奏会に出演。
卒業後、フリー奏者として、オーケストラ、 ブラスアンサンブル、ミュージカル等にて活動中。スタジオ録音(TV・CM等)、各種イベント(世界都市博プレビュー等)をはじめとし、さまざまなジャンルに於いて活動している。NHKの人気番組、『おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート』に出演。 1997年、静岡市に於いて、デュオリサイタルを行い好評を博す。 2000年、韓国 済州島アンサンブル・フェスティバル に招待され、コンサートを行い好評を得る。また、同フェスティバルに於いて行われた国際コンクールの審査員を務める。 テューバを佐野日出男・多戸幾久三の両氏に師事。
現在、ブラスアンサンブル・ルスティーク、VIVID BRASS TOKYO、 The Premire Brass Japan 、TUBA GROUP S's、TADウィンドシンフォニーのメンバーとしてクラシックからジャズ・ポップス・ラテンなど、ジャンルにとらわれず 演奏活動を行っている。 尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。