尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

II. コンサートマーチ「光と風の通り道」(栗栖健一)

パート別ワンポイントアドバイス(トランペット編/講師・本間千也)

本間千也[冒頭] 三連符は歯切れよくはっきりと演奏しましょう。

[B] からのメロディーは、木管楽器との音程やリズム、ニュアンスなどを合わせる練習をしてください。

[C] は低音楽器がメロディーです。トランペットの音量はf の指示ですが、大きくなりすぎないよう、正確なリズムと美しいハーモニー・音色を重視しましょう。

[D] のメロディーも[B] と同様に木管楽器と一緒に練習しましょう。

[F] のカップミュートのフレーズですが、f くらいの感覚でしっかり鳴らして、カップミュートの音色を聞かせてください。1stの実音Cの音は、和声的には第3音なので低めに演奏することがセオリー ですが、メロディーが第3音を低めにしてしまうと旋律的に気持ちが悪いので、2nd・3rdが1stに合わせるようにしましょう。シンコペーションのアク セントを大切にしましょう。

[ I ] 1小節目の実音Cの音程が要注意です。3番トリガーを抜いて正しい音程で吹けるようにしてください。次のDesではすぐにトリガーを戻すことも忘れず に!3rdの実音Hの音程も要注意です。
木管楽器のメロディーに溶け込むような音色と音量でアンサンブルしましょう。上の実音Desの音程がぶら 下がりやすいので音程に気をつけてください。

[J] アウフタクトからは力強く演奏してください。3連符と16分音符、8分音符の音価・リズム感の違いを正確に演奏しましょう。
[J] 1小節目・3小節目・5小節目のハーモニーを美しく響かせてください。

[L] からは力強く、しかし縦乗りで乱暴にならぬよう、長いフレーズ感覚を意識しながら朗々と演奏してください。
最後から4小節前の全音符の長さが短く なりがちです。フルートのトリルの終わりと同じ長さで切るようにしましょう。
最後の1stの高い音へむけて、アタックがきつくなりやすいので、乱 暴なアタックにならないよう美しいアタックで丁寧に終わってください。

【本間千也プロフィール】
SHOBI に入学し、在学中に学内コンクール1位、新潟県音楽コンクール県知事賞を受賞。1995年には、アジアユースオーケストラの楽員に抜擢され、元イスラエル フィル首席Trp.奏者のエドモンド・コード氏の指導を受けながらアジア・アメリカ各地においての約1ヵ月半の演奏旅行に参加した。SHOBI ディプロマコースを卒業後、1997年にシエナ・ウインド・オーケストラに入団。 1999年、第16回日本管打楽器コンクールに於いて第3位に入賞。現在はシエナウインドオーケストラ楽団員としての演奏活動の他に、さまざまな室内楽グ ループでの演奏や、ソロ演奏、オーケストラ客演、ミュージカル、スタジオ録音、歌手のバックバンド等の多彩な演奏活動を行っている。VIVID BRASS TOKYOメンバー。