尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

III. シャコンヌ S(新実徳英)

パート別ワンポイントアドバイス(ユーフォニアム編/講師・齋藤 充)

齋藤 充[1]
ユーフォニアムの柔らかい低音域をイメージして、pとは指定されていますが豊かな響きで演奏しましょう。下がる音は豊かさが欠けてしまったり音程が下がりきらなかったりしやすいので注意が必要です。低音域のほうが、より多くのゆっくりとした暖かい息が必要になることを忘れずに。あくまでもpoco(少し)のクレッシェンドとデクレッシェンドです。特に、音がやせてしまわないようにデクレッシェンドはしすぎないように。個人的には2+2+4小節でフレーズを作ります。和声を分析して、きちんと音程を取ることができるように練習しましょう。

[3]
3連符が転んでしまわないように、メトロノームで分割して練習しましょう。3つの音が均一になるように意識すると、きちんと演奏できるはずです。

[4]
スタッカートの付いている8分音符で響きが止まってしまわないように気を付けましょう。次の音につなげるように吹いてください。

[5]
ここでも、スタッカートの音が短くなりすぎずに。3つの8分音符が次の小節の頭の音に向かっていくように演奏しましょう。低音域(GやGis)で音がやせてしまわないように。

[8]
アクセントでffとありますが、全体を支える豊かな響きを低音セクションで作りましょう。固いタンギングではなく、重厚な発音を使いましょう。だんたんと音が低くなっていきますが、音の豊かさが減らないように。

[9]
多少低めの音域になります。また、Gis、Hなどの鳴りにくい音も出てきます。普段の練習で、低音の幅広い音色作りと鳴りムラの解消を目指しましょう。ここでも、3つの8分音符が次の小節の最初の音に向かっていくように(ただし、pでやさしく吹かなくてはいけませんが)。

【齋藤 充プロフィール】
1977年福島県生まれ。1999年国立音楽大学卒業。卒業時に矢田部賞を受賞。 1999年よりアメリカに留学、2001年ミシガン大学大学院修士課程修了。2001年よりノーステキサス大学大学院博士課程に在学し、現在博士論文作成中。
ユー フォニアムで1998年日本管打楽器コンクール、2003年フィリップ・ジョーンズ国際コンクール(フランス)、2004年レオナルド・ファルコーニ国際 コンクール(アメリカ)のすべてにおいて第1位受賞、トロンボーンでは2002年ニューヨークブラスカンファレンス金管五重奏コンクール第1位、2003 年国際トロンボーンフェスティバル四重奏コンクール(フィンランド)ファイナリスト等の受賞歴を持つ。国内外で多くのソロリサイタルを開催する他、読売新 人演奏会、ヤマハ金管新人演奏会、NHK-FMリサイタル、東京オペラシティ主催のリサイタルシリーズB→C、アメリカで行われたテューバ・ユーフォニア ムカンファレンス等に出演し、また東京交響楽団、ミシガン大学フィルハーモニーオーケストラ、ミュールーズ交響楽団、ノーステキサス大学金管バンド、各地 のアマチュアやスクールバンド等とコンチェルトを演奏している。ノーステキサス大学在学中には指導助手としてユーフォニアムと室内楽を教える。これまでに ユーフォニアムを三浦徹、渡部謙一、ブライアン・ボーマン博士、フリッツ・ケィンズィックの各氏に、トロンボーンをヴァーン・カーガライス、トニー・ベイ カー、デヴィッド・ジャクソンの各氏に師事。
2006年10月より日本に帰国してソロ活動の他、侍Brass、吹奏楽やオーケストラのエキストラ、室内楽演奏、管楽器と合奏の指導等で活動している。現在、尚美ミュージックカレッジ専門学校、国立音楽大学、国立音楽大学附属高等学校非常勤講師、KEI音楽学院講師。