尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

II. 行進曲「よろこびへ歩きだせ」(土井康司)

パート別ワンポイントアドバイス(サクソフォーン編/講師・原 博巳)

原 博巳 旋律はシンコペーションのリズムが中心となったマーチで、力強く荘厳な面持ちですがリズミカルでもあり、色々な表情を伴った格調高いマーチですね。まさに曲名のとおり堂々と「歩きだせ」というイメージですが、曲名にとらわれすぎず、各個人や各団体のアイディアをいかして、様々な表現を展開できる作品だと思います。
そのシンコペーションを明確に表現するためには、音の立ち上がりの素早さが重要です。音を出す前に、まず出したい音の強さ、高さ、形や質感をイメージし、それに伴い息の強さ、速さを保ちましょう。

[B] のシンコペーションは、同じ音でも小節毎にハーモニーの変化を意識して、自然な緊張と緩和を引き出しましょう。

[E] からは、それまで木管が歌ってきた旋律に加担して、より広がりと奥行きを表現したいですね。この部分は旋律の語尾がいつも長い音符になっています。言葉でも語尾のイントネーションによって印象が変わるように、語尾の音符の保ち方によって旋律を解決させたり、次の旋律へのきっかけをつくったりすることができます。

[F] は最初の旋律の繰り返しですが、より新鮮な気持ちで。

最後のリタルダンドは一つ一つの音の密度、厚み、重みを増して、その後の最後のアルト、テナーのトリルは華やかに、バリトンの符点のリズムは重厚な音色と鋭いリズムで締めくくりましょう。

【原 博巳プロフィール】
東京に生まれ、幼少から神奈川県鎌倉市で過ごす。 東京ミュージック&メディアアーツ尚美(現 尚美ミュージックカレッジ専門学校)、東京藝術大学音楽学部別科を首席で修了。サクソフォンを服部吉之、冨岡和男の両氏に師事。
1996年 第13回日本管打楽器コンクール サクソフォン部門第一位、2002年 第3回アドルフ・サックス国際コンクール第一位(日本人初)
2003年 アメリカのミネソタ州ミネアポリスに於いて開催された第13回ワールド・サクソフォン・コングレスに参加、2006年はスロベニアのリュブリャナで開催された第14回同コングレスではジェローム・ラランと共に鈴木純明作曲「2つのソプラノサクソフォンの為のアンチエンヌ」を世界初演、また閉幕コンサートではスロベニア警察音楽隊と共にアンドレ・ウェニアン作曲「アルトサクソフォンと吹奏楽のための二つの断章」を演奏し好評を博した。
2004年 神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会にソリストとして出演し、エイトール・ヴィラ=ロボス作曲「ファンタジア」、ポール・モーリス作曲「組曲『プロヴァンスの風景』」を共演。
2007年 フランスのパリ、キャプヴェルンの2箇所で演奏会とマスタークラスを開催し、2008年には東京の浜離宮朝日ホールに於いて野原みどり(ピアノ)と共に株式会社野中貿易主催による邦人現代作品からフランス近代作品を集めたリサイタルを開催、その中で鈴木純明作曲「アルトサクソフォンの為のスフルスティック」を世界初演し注目を集めた。また同年 台湾の嘉義市で開催された吹奏 楽祭「2008嘉義市國際管樂節」に招かれ、ジェローム・ララン、ティボー・カナヴァル、大石将紀らと共に四重奏で参加し高い評価を得た。
2004年4月から1年間、音楽之友社から刊行されている「バンドジャーナル」の誌上にある「ワンポイントレッスン」を執筆する。1999年にはラジオ「NHK-FMリサイタル」に2度出演、2008年 NHK-FM「名曲リサイタル」に出演した。

CDはこれまでに伊藤亜希子(ピアノ)と共に「森の静けさ」を、伊藤富美恵(ピアノ)と共に「PCF」を、そして野原みどり(ピアノ)、橋本晋哉(テューバ)、久保智美(オンド・マルトノ)らと共に「レチタティーヴォ・ファンタジア」をそれぞれカフアレコードからリリースしている。

教育活動は2003年4月から洗足学園音楽大学、洗足学園高等学校を、加えて2005年4月からは母校である尚美ミュージックカレッジ専門学校で後進の指導にあたっている他、2008年 第25回日本管打楽器コンクール、 2010年 第5回アドルフ・サックス国際コンクールの審査員を務めた。