尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2013年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI 講師陣による課題曲講座

 

III. 復興への序曲「夢の明日に」 (岩井 直溥)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・国木伸光)

国木伸光冒頭部はfが一つですので、力む事無くしっかり響かせましょう。1・6小節目の4分音符と2分音符はアクセントと共に、短くならない様に注意して下さい。
2・7小節目のタイの付いた音の処理にも注意が必要です。タイの付いた後の音をクリアにする為にも少し短めに処理して輪郭が出る様にして下さい。
8小節目以降の2・4拍目の裏の8分音符は乗り遅れない様に注意して下さい。その為にも、ドラムセットのハイハットのリズムをしっかり聴きビート感を出していきましょう。聴くだけではなく自分の中でも8・16分音符のリズムを感じながら演奏する事が必要です。
18小節目のリズムは、しっかり息を使い、スタッカートの付いた音が不鮮明にならない様に注意して下さい。
[C]の2小節前からのリズムは、タイの付いた音が長くなり次の音に響きが被らない様に注意して下さい。
41・42・49・50小節目の音型は、2拍目の頭をしっかり感じて演奏する様にしましょう。
[E]からは、スラーの付いた音型ですので、一つ一つの音(息)が減衰する事無く大きなフレーズを意識して演奏して下さい。
[H]からは、4分音符にスタッカートが付いていますが、一つ一つの音符が短くなり音楽の流れが停滞しない様にしましょう。
ストリングベースのpizz.のイメージで演奏出来ると良いです。

スコアの解説にもありますが、この曲はポップスの雰囲気を持った曲ですので、音の立ち上がりに注意する事が必要です。
その為にも、タンギングだけに頼らず、息のスピード・音の処理に注意する事が必要です。

パート別ワンポイントアドバイス"動画編"

【国木伸光プロフィール】
北海道生まれ。10歳よりトロンボーンを始め、13歳からテューバを始める。高校在学中、ハーヴィー・G・フィリップスコンクール、アンサンブル部門に於いて 第1位を獲得。高校卒業後、東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。専門・音楽社会研究・ディプロマの各コースに進学。卒業演奏会に出演。
卒業後、フリー奏者として、オーケストラ、 ブラスアンサンブル、ミュージカル等にて活動中。スタジオ録音(TV・CM等)、各種イベント(世界都市博プレビュー等)をはじめとし、さまざまなジャンルに於いて活動している。NHKの人気番組、『おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート』に出演。 1997年、静岡市に於いて、デュオリサイタルを行い好評を博す。 2000年、韓国 済州島アンサンブル・フェスティバル に招待され、コンサートを行い好評を得る。また、同フェスティバルに於いて行われた国際コンクールの審査員を務める。 テューバを佐野日出男・多戸幾久三の両氏に師事。
現在、ブラスアンサンブル・ルスティーク、VIVID BRASS TOKYO、 The Premire Brass Japan 、TUBA GROUP S's、TADウィンドシンフォニーのメンバーとしてクラシックからジャズ・ポップス・ラテンなど、ジャンルにとらわれず 演奏活動を行っている。尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。