尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2014年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI 講師陣による課題曲講座

 

II. 行進曲「勇気のトビラ」 (高橋 宏樹)

パート別ワンポイントアドバイス(ユーフォニアム編/講師・齋藤 充)

齋藤 充日本人が苦手と言われている6/8のマーチです。メトロノームで8分音符を刻んで正しいリズム感を持つように練習していきましょう。また、全てをゆっくりのテンポでスラーやテヌートで練習して、音色と音程に注意を払いつつ演奏しましょう。

[A]
ハーモニーをきちんと理解をして演奏しましょう。最初のE音はC durの第3音なので音程が高くならないように。また、音が下がると相対的に音量が小さく聞こえてしまいます。そうならないように低音で幅広く演奏する必要があります。

[B]
何度もテヌートとスラー練習を繰り返して丁寧に練習しましょう。スタッカートとありますが、音が短くなり過ぎないように。短い音でも響きが感じられるように。

[C]
休符がたくさんありますが、音楽の流れが止まらないように。ブレスの取り過ぎに注意しましょう。全てをスラーで練習をして、フレーズを理解することも必要です。

[D]
スラーの切れ目できちんとタンギングをするようにしましょう。トランペットとマッチするような明るい音色で。

[F]
ファゴット、アルト&バスクラリネット、テナーサクソフォーンとのバランスを考えて吹くようにしましょう。それぞれの楽器で音程のクセがあるので、よく合わせるように。ここでも休符で音楽が止まらずに。できれば8小節フレーズで。

[I]
77小節目、80小節目などのアルペジオでは和声感をきちんと持って。ベースラインと一緒にゆっくり練習すると和声感が実感できることと思います。

[J]
前半は明るめのメロディライン、88小節目2拍目からはベースラインの音色でと吹き分けが必要になります。

[N]
柔らかい対旋律にふさわしい音色で演奏しましょう。

[P]
ゆっくりのテンポで長めの音で練習をしましょう。特に一瞬低くなるような音は埋もれてしまいがちです。それらの音を特に丁寧に。跳躍進行(特に広いインターバルのところ)では和声感を持って演奏しましょう。

【齋藤 充プロフィール】
1977年福島県生まれ。1999年国立音楽大学卒業。卒業時に矢田部賞を受賞。 1999年よりアメリカに留学、2001年ミシガン大学大学院修士課程修了。2001年よりノーステキサス大学大学院博士課程に在学し、現在博士論文作成中。
ユー フォニアムで1998年日本管打楽器コンクール、2003年フィリップ・ジョーンズ国際コンクール(フランス)、2004年レオナルド・ファルコーニ国際 コンクール(アメリカ)のすべてにおいて第1位受賞、トロンボーンでは2002年ニューヨークブラスカンファレンス金管五重奏コンクール第1位、2003 年国際トロンボーンフェスティバル四重奏コンクール(フィンランド)ファイナリスト等の受賞歴を持つ。国内外で多くのソロリサイタルを開催する他、読売新 人演奏会、ヤマハ金管新人演奏会、NHK-FMリサイタル、東京オペラシティ主催のリサイタルシリーズB→C、アメリカで行われたテューバ・ユーフォニア ムカンファレンス等に出演し、また東京交響楽団、ミシガン大学フィルハーモニーオーケストラ、ミュールーズ交響楽団、ノーステキサス大学金管バンド、各地 のアマチュアやスクールバンド等とコンチェルトを演奏している。ノーステキサス大学在学中には指導助手としてユーフォニアムと室内楽を教える。これまでに ユーフォニアムを三浦徹、渡部謙一、ブライアン・ボーマン博士、フリッツ・ケィンズィックの各氏に、トロンボーンをヴァーン・カーガライス、トニー・ベイ カー、デヴィッド・ジャクソンの各氏に師事。
2006年10月より日本に帰国してソロ活動の他、侍Brass、吹奏楽やオーケストラのエキストラ、室内楽演奏、管楽器と合奏の指導等で活動している。現在、尚美ミュージックカレッジ専門学校、国立音楽大学、国立音楽大学附属高等学校非常勤講師、KEI音楽学院講師。


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