尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2014年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI 講師陣による課題曲講座

 

IV. コンサートマーチ「青葉の街で」 (小林 武夫)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・国木伸光)

国木伸光前奏部分ですが、ニ分音符をしっかり響かせ和声進行が感じられる様にしましょう。
また、四分音符はシンコペーションですので、息の初速に注意してアクセント気味で演奏する様にして下さい。
[A]からの四分音符は、一つ一つの発音をクリアにする為に息(音)のスピード感に注意しながらも推進力が感じられる様に演奏するのが望ましいです。
また、フレーズ感を意識する様に心掛けて下さい。
[B]からは、mfになります。[A]よりも音のスピード感に注意して演奏しましょう。
[C]からは、十六分音符をしっかり聴かせるイメージで演奏しましょう。
また、タイの音は長すぎると次の音まで響きが残ってしまい次の八分音符が不鮮明になりやすいので音の処理に注意が必要です。
25小節目からは、になりますがしっかり息を使い響きのある音で演奏しましょう。
それと同時に、音楽の流れが変わらない様にする事も必要です。
Trioの前の十六分音符は、一つ一つの音を聞かせるというよりも、息の流れを意識する事によりクリアに聞こえてくると思います。
Trioの一拍目に向かって息を入れていきましょう。
[E]からは、pmpmfと同じ音型で強弱が変わっていきます。息(音)のスピード感を意識する様に心掛けて下さい。
[G]からは、1小節ごとに和声が変化していきますので意識して演奏する様に心掛けましょう。
[I]からは、Brillanteと書いてある様に明るく・勢いを持って最後に向かっていきましょう。
最後の八分音符は決して力任せにならない様に響きを重視して演奏しましょう。

【国木伸光プロフィール】
北海道生まれ。10歳よりトロンボーンを始め、13歳からテューバを始める。高校在学中、ハーヴィー・G・フィリップスコンクール、アンサンブル部門に於いて 第1位を獲得。高校卒業後、東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。専門・音楽社会研究・ディプロマの各コースに進学。卒業演奏会に出演。
卒業後、フリー奏者として、オーケストラ、 ブラスアンサンブル、ミュージカル等にて活動中。スタジオ録音(TV・CM等)、各種イベント(世界都市博プレビュー等)をはじめとし、さまざまなジャンルに於いて活動している。NHKの人気番組、『おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート』に出演。 1997年、静岡市に於いて、デュオリサイタルを行い好評を博す。 2000年、韓国 済州島アンサンブル・フェスティバル に招待され、コンサートを行い好評を得る。また、同フェスティバルに於いて行われた国際コンクールの審査員を務める。 テューバを佐野日出男・多戸幾久三の両氏に師事。
現在、ブラスアンサンブル・ルスティーク、VIVID BRASS TOKYO、 The Premire Brass Japan 、TUBA GROUP S's、TADウィンドシンフォニーのメンバーとしてクラシックからジャズ・ポップス・ラテンなど、ジャンルにとらわれず 演奏活動を行っている。 尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。