尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

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課題曲のすべて

I. スケルツァンド(江原 大介)
<課題曲1>ファゴット編

パート別ワンポイントアドバイス(ファゴット編/講師・多田逸左久)

多田逸左久吹奏楽を愛する皆さん、楽しく楽器を吹いていますか?
さて、今日はコンクール課題曲を演奏するに当たり、ポイントになる点を、皆さんと共に考えてみたいと思います。まず、どの曲にも共通する基本方針を確認しておきましょう。

(1)楽譜を忠実に演奏する

「そんなの当たり前!」と思うかも知れませんが、自分ではそうしているつもりでも、実はできていないということが意外に多いものです。その上、作曲家は、自身で表現したいことの全てを譜面に書き表している訳ではないので、せめて書き記されていることは100%リアライズするのが、私たち演奏者の務めであると考えます。常に初心を忘れず、楽譜に忠実な演奏を心がけましょう!
言うまでもありませんが、"楽譜を忠実に演奏する"ためには、"楽譜を正しく読む"ことが前提となります。楽譜を"ドレミ"で、声を出して読んでみましょう!

(2)表現を大切にする

楽譜を忠実に演奏しただけではまだ十分とは言えません。それに加えて、というよりは、むしろそれと同じくらいに大切なことがあります。
それは、皆さんが「目の前の曲をどのように演奏したいか」という"気持ち"です。その上で、その気持ちを表すにはどうしたら良いかを考え、その通りに演奏できるよう練習することが大切です。そこで、楽譜を"ドレミ"で読む際は、fは大きい声で、pは小さい声で、クレッシェンドはだんだん声を大きく、スタッカートは短く、アクセントは強調して、というように表情を付けて読むようにしましょう!そうすると、自分の気持ちがよりリアルになり、演奏に生きるようになります。楽譜を忠実に演奏しながら、最大限自分なり、自分たちなりの表現をすることが音楽の難しいところであり、そして最も楽しいところでもあります。

(3)スコア(総譜)を見る

吹奏楽はひとりではできません。ただ自分の気持ちを表現するだけでは、うまくいかないときがあります。そんなとき、皆さんの気持ちをひとつにするためのアイテムに、"スコア"があります。スコアを見れば、自分が全体の中でどんな役割を受け持っているのか、自分は誰と同じことをしているのかを簡単に確認することができます。ですから、パートリーダーだけが見るのではなく、皆さんそれぞれが見て有効活用してください。

(4)参考演奏CDについて

参考演奏CDが全日本吹奏楽連盟からも出ていますが、使用にあたっては注意が必要です。皆さんは、楽譜を忠実に演奏しながら、自分たちらしい演奏を目指しているわけですから、そのために役立つような聴き方をしなければいけません。
参考演奏を聴いて先入観を持ち、それが皆さんの個性的表現を妨げ、いわゆる"模倣"にならないように十分気をつけてください。そういう意味では、参考演奏CDを聴かないのも、ひとつの選択肢であると考えます。

以上が、各曲に共通する基本方針です。作曲家のコメントも参考にしながら、自由にイメージを展開してください!

次にそれぞれの曲について、演奏上のポイントを考えてみましょう。Bsn.だけに適用される点と、他のセクションとも関係する点をおりまぜながらあげていきますが、ページの都合で、すべてはカバーしきれませんので、自分たちで臨機応変、補うようにしてください。
原則として、B.Cl.、T.Sax.、Bar.Sax.、Trb.、Euph.、Tuba、St.Bassとは、指摘がなくとも連係することを前提に進めていきますが、それ以外の楽器とも、動きが同じであれば、シンクロナイズすることは言うまでもありません。また、音程についても、原則的として皆さんで修正することとします。特に、完全音程(1度・4度・5度・8度...)は、うならないようにしましょう!!

スケルツァンド

・曲全体に影響しているのが、タイトルにもなっている発想標語のscherzando(スケルツァンド)です。scherzandoは、"ふざける"が語源で、「ふざけ気味に」「滑稽に」演奏します。 また、Allegro(アッレーグロ)は、「陽気に、明るく」という意味があります。どのようにして陽気にふざけ気味に聴こえるように演奏するかがポイントです。

・4小節目アウフタクト〜
スケルツァンドに聴こえるように、例えば【譜例1】のような吹き方を試してみてください。後続楽器群が先行楽器群を追いかける場合、模倣するのが一般的ですが、敢えてそうしない事で、「ふざけた感じ」を演出できる可能性もあり、選択肢の一つです。

【譜例1】
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4小節目
・1拍目の八分音符のスタッカートは、舌で音を止めます。
・2拍目裏のGesも、Desからレガートで移った後、舌で音を止めてみましょう。
・3拍目の二分音符は、4拍目に十六分音符の楽器群が続きますから、アクセントの後、音を弱めます。
5小節目
・1拍目は山型アクセントにします。

・[A]〜
四分の四拍子と八分の六拍子が交互に現れます。【譜例2】のように拍節感を強調して吹きましょう!

【譜例2】
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・【譜例1】と同様、レガート終点のスタッカートが付されている音は、舌で音を止めてみましょう。

・23小節〜
これまでの奏法を参考にすると、【譜例3】のようになります。

【譜例3】
bsn_01_01.png
22小節目
・八分音符のスタッカートは、舌で音を止めて明瞭に。
23小節目
・【譜例1】と同様、レガート終点のスタッカートが付されている音は、舌で音を止めます。
24小節目
・3拍目は、山型アクセントのあと、モルト・クレッシェンドするつもりで吹きます。

・60小節目
Desが上ずるようだったら、【運指1】を試してみてください。それでも解決しない場合、逆に低い場合は、遠慮なく質問してください。

【運指1】
bsn_01_01.png

・[E]〜
Strepitoso(ストゥレピトーソ/騒々しく、やかましく)ですので、そう聴こえるように、例えば【譜例4】のように吹いてみましょう。

【譜例4】
bsn_01_01.png
fをどのように発音するかが、騒々しさの決め手になります。

・[F]〜
騒々しいセクションのピークです。言うまでもありませんが、他の低音楽器群と奏法を揃えます。スタッカートとテヌートを、それぞれどのように吹き分けるかがポイントです。

・103小節〜
アクセントの付いたff(フォルティッスィモ)です。しっかり吹いてください!

・105小節目
subito p(スビート・ピアノ/直ちに弱く)です。subitoは記されていませんが、当然subitoです。

・106小節目
mpです。

・107小節目
mfです。

・108小節〜
fです。途中からアッチェレランドが始まりますが、乗り遅れないように、積極的に推進しましょう!
105小節以降は、小節ごとに段階的に音量が変わって聴こえるように吹いてください。

[I]〜
Vivace(ヴィヴァーチェ/生き生きと)ffでフィニッシュに向かってください。最後の音は、sfz(スフォルツァート/自分の持つ力を精一杯出す)のつもりで吹きましょう!

まとめ

『始めに気持ちありき』
一番大切なものは皆さんがどう演奏したいかという"気持ち"です。「その気持ちを表すにはどうしたらよいか?」ということから、すべてが始まります。どんな音が必要で、その昔を出すにはどう練習したら良いか?つまり"テクニック"も、気持ちを表すために必要だということです。

『表現は大げさに』
自分ではそう吹いているつもりでも、人にはそう聞こえていない事がよくあります。表現はより大げさに、自分で思っている10倍くらいするようにして、やっと人に伝わると思ってください。

『そして世界に一つしかない演奏を』
楽譜に書いてあることを忠実に再現し、書き切れていないことを探り出しながら、自分なり、自分たちなりの気持ちを最大限乗せて演奏し、それをどれだけ聴いている人に伝えるか?ここが音楽の難しいところであり、同時に楽しいところです。こうして、様々な試行錯誤を経て『表情豊かな独創的な演奏』が生まれます。今年も、世界に一つしかない、皆さんだけの演奏を目指してください。期待しています!!

最後に、もう一つだけ付け加えたい事があります。私が音楽学校に入って間もない頃、恩師である故三田平八郎先生が我々学生にこうおっしゃいました。『君たち、ファゴットは聴こえてなんぼなんだよ!』つまり、ファゴットを吹く以上聴こえさせなければいけないと言う事です。今でも私の心のよりどころです。この言葉を、吹奏楽はもとより、ファゴットを吹く全ての皆さんにお送りして、本文を閉じたいと思います。

【多田逸左久プロフィール】
1978年東京藝術大学音楽学部器楽科入学。ファゴットを三田平八郎氏に、室内楽をアンリエット・ピュイグ=ロジェ、吉田雅夫、中川良平の各氏に師事。82年同大学卒業。同年同大学大学院音楽研究科入学。フリッツ・ヘンカー、岡崎耕治の両氏に師事。84年同大学院修了。同年9月渡独、ハンブルク音楽院に入学。88年4月フライブルク音楽大学に移籍。89年2月帰国。以後、フリーランサーとして様々なジャンルで演奏活動を行う傍ら、日本ファゴット(バスーン)協会事務局の一員として、ファゴットの普及活動にも携わっている他、東京シンフォニエッタのメンバーとして現代音楽にも積極的に取り組んでいる。

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