尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

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課題曲のすべて

I. スケルツァンド(江原 大介)
<課題曲1>サクソフォーン編

パート別ワンポイントアドバイス(サクソフォーン編/講師・原 博巳)

原 博巳速く、拍子がしばしば変わり、そして何よりほかのセクションとフレーズの掛け合いが多く、アーティキュレーションが細かく記されているので、どの音域でも出だしや音の長さをはっきりとさせて、他のセクションと音量や音の処理を同じように整えていくことが大事です。

3小節目2拍目から、A.Sax.の旋律はCl.を追いかけていますね。裏拍から始まる16分音符は厚みを保って、そして3拍目の8分音符はスタッカートなので、しっかり分けてタンギングしましょう。T.Sax.、Bar.Sax.も4拍目からそれを引き継いでください。
この旋律の出だしは大きな跳躍を伴うので、それぞれの音に対応した柔軟なアンブシュアと息づかいが大事で、例えば3小節目2拍目のアルトの出だしの3つの音「ソ♯-ド♯-ミ♯」をゆっくりと滑らかに、同じ強さ、同じ音色になるように練習し、その次にその3つの音を「ミ♯-ド♯-ソ♯」と、逆行でも練習、どの順番でもスムーズにつながるように確かめながら練習してください。4拍目からのT.Sax.、Bar.Sax.も、もちろん同様です。

[A]からA.Sax.とT.Sax.はスタッカートですが響きを出して、特に2拍目裏の同じ音で16分音符のタンギングは舌の動きよりも、息のスピードを速く保つことが大事です。
10小節目の最後の音に記されたテヌートは長めに保つのと同時に重みを乗せて、次の音の和音の変化をはっきりさせましょう。

[D]アウフタクトから、A.Sax.1の旋律は中音域の、美しく吹ける音域で演奏できますが、オクターヴキーをまたぐ連結に注意して滑らかに。

[F]からのBar.Sax.のアーティキュレーション、スタッカートとテヌートが交互に記されていますが、「短い長い」だけではなく、「緩和と緊張」という音色の違いを意識してください。
5小節目からFl.-Cl.-Sax.の順番で旋律の掛け合いが始まるので、リズムと音量バランスに気をつけて、大きな一つのラインとして演奏したいですね。

[H]1小節目4拍目のA.Sax.はFl.に旋律を渡すため、音が長く残らないように、しかし音の処理がつぶれない様に気をつけてください。

最後に、全体を通じて強弱の変化が目まぐるしいので、それに対応するよう、日々のロングトーンに強弱をつけて、例えば4分音符=60で8拍のロングトーンをした際、「4拍クレッシェンド、4拍デクレッシェンド」、次は逆に「4拍デクレッシェンド、4拍クレッシェンド」。さらには「2拍クレッシェンド、6拍デクレッシェンド」等、8拍の中で、色々なバリエーションを考えて練習してみましょう。その際に音程、音色を一定に保つことも忘れずに。

【原 博巳プロフィール】
東京に生まれ、幼少から神奈川県鎌倉市で過ごす。 東京ミュージック&メディアアーツ尚美(現 尚美ミュージックカレッジ専門学校)、東京藝術大学音楽学部別科を首席で修了。サクソフォーンを服部吉之、冨岡和男の両氏に師事。
1996年 第13回日本管打楽器コンクール サクソフォーン部門第一位、2002年 第3回アドルフ・サックス国際コンクール第一位(日本人初)
2003年 アメリカのミネソタ州ミネアポリスに於いて開催された第13回ワールド・サクソフォーン・コングレスに参加、2006年はスロベニアのリュブリャナで開催された第14回同コングレスではジェローム・ラランと共に鈴木純明作曲「2つのソプラノサクソフォーンの為のアンチエンヌ」を世界初演、また閉幕コンサートではスロベニア警察音楽隊と共にアンドレ・ウェニアン作曲「アルトサクソフォーンと吹奏楽のための二つの断章」を演奏し好評を博した。
2004年 神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会にソリストとして出演し、エイトール・ヴィラ=ロボス作曲「ファンタジア」、ポール・モーリス作曲「組曲『プロヴァンスの風景』」を共演。
2007年 フランスのパリ、キャプヴェルンの2箇所で演奏会とマスタークラスを開催し、2008年には東京の浜離宮朝日ホールに於いて野原みどり(ピアノ)と共に株式会社野中貿易主催による邦人現代作品からフランス近代作品を集めたリサイタルを開催、その中で鈴木純明作曲「アルトサクソフォーンの為のスフルスティック」を世界初演し注目を集めた。また同年 台湾の嘉義市で開催された吹奏 楽祭「2008嘉義市國際管樂節」に招かれ、ジェローム・ララン、ティボー・カナヴァル、大石将紀らと共に四重奏で参加し高い評価を得た。
2004年4月から1年間、音楽之友社から刊行されている「バンドジャーナル」の誌上にある「ワンポイントレッスン」を執筆する。1999年にはラジオ「NHK-FMリサイタル」に2度出演、2008年 NHK-FM「名曲リサイタル」に出演した。

CDはこれまでに伊藤亜希子(ピアノ)と共に「森の静けさ」を、伊藤富美恵(ピアノ)と共に「PCF」を、そして野原みどり(ピアノ)、橋本晋哉(テューバ)、久保智美(オンド・マルトノ)らと共に「レチタティーヴォ・ファンタジア」をそれぞれカフアレコードからリリースしている。

教育活動は2003年4月から洗足学園音楽大学、洗足学園高等学校を、加えて2005年4月からは母校である尚美ミュージックカレッジ専門学校で後進の指導にあたっている他、2008年 第25回日本管打楽器コンクール、 2010年 第5回アドルフ・サックス国際コンクールの審査員を務めた。

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