| 科目名 | ベーシックトレーニングⅢ |
|---|---|
| 担当講師名 | 遠山 拓志 |
| 専攻/楽器/グレード等 | トランペット |
| 学期 | 春学期 |
| 授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はコンサートツアー、レコーディング、アレンジ及び譜面作成、ミュージックプログラミングの実務経験があります
授業内容
コープラッシュ、コーリン等の教本を使い、基礎技術の向上を目指します。
基本スケール、コードアルペジオ等を習得し、インプロビゼーションに応用できるようにします。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
さまざまなジャンルに対しての演奏能力、アンサンブル能力、アドリブに対するアプローチの仕方を習得する事が出来ます。
授業計画
| 第1回 | 顔合わせ、授業内容の説明 |
|---|---|
| 第2回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット |
| 第3回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット |
| 第4回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット |
| 第5回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット、ハイノートチャレンジ |
| 第6回 | スケール、リップスラー、セクション奏法、デュエット、ハイノートチャレンジ |
| 第7回 | 専攻グレードに合わせてスケール演奏を出題。デュエット、音域チェック。 |
| 中間試験評価方法・評価基準 | |
| 進み具合により、アンサンブル曲を決めて、1曲丁寧に演奏ができるか。 (出席率40% 平常点30% 試験30%) | |
| 第8回 | 1クォータまでの確認 |
| 第9回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大 |
| 第10回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大 |
| 第11回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大 |
| 第12回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 第13回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 第14回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 第15回 | スケール、リップスラー、音域の拡大、音圧の拡大、初見演奏 |
| 期末試験評価方法・評価基準 | |
| アンサンブル曲を1曲丁寧に演奏ができるか。 (出席率40% 平常点30% 試験30%) | |