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エンタテインメントビジネス創造学科(2015年4月新設)

今までにないエンタテインメントで活躍し、
時代を創るプロデューサーになる。

1~2年前には存在しなかったエンタテインメントビジネスが、世の中を動かし始めました。YouTubeの投稿で稼ぐ人たちや、人工知能を搭載した家庭用のロボットがあたり前の存在になった時代。今までにない新しいエンタテインメントを、現実的なビジネスに創り上げる「知力」「技術」「知識」を身につけ、自分のアイデアを確実に実現できるプロデューサーや起業家を育成します。

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目指す将来像

3つのポイント

学科からのメッセージ

好奇心というエンジンを動かし続けられる人を育てたい。

エンタテインメントビジネス創造学科 学科長 西川 典彦

<西川 典彦>...レコード会社の営業、宣伝を経て、デザイン部門に。DTPが一般的でなかった当時からデジタル化を推進。
その後、アーティストマネージャーとして日本レコード大賞優秀アルバム賞作品などを制作。現在も、アーティストのマネジメントに音楽とグラフィック両面から関わっている。

「やりたいことは何でもやってみよう」というのがこの学科のテーマです。そのとき、アイデアというものが重要なポイントになってくると思うのですが、実は高校生たちと話していても、その芽はすでに一人ひとりの中にあるんだと感じます。ただそれをどう形にすればいいかが、まだわからない。ですので、その芽を一緒に大樹に育てていくのがこの学科の役割だと思っています。
プロデューサーや起業家を目指す学科ですが、もっと大きな意味で、ずっと好奇心というエンジンを動かし続けられるような人を育てたいと思っています。人間の持っているエンジンの中で、好奇心ほどパワフルなものは他にないと信じています。

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1年次

春学期

発想とコミュニケーションの基本を学び、様々なエンタテインメントに触れる

〈企画力・発想力〉

  • 発想法I
  • エンタテインメントビジネス論I
  • 起業論I
  • プレゼンテーションI

〈音響映像の基礎技術〉

  • 音響基礎I
  • 映像制作I
  • 造形基礎I

〈アーティスト・楽曲との関わり〉

  • プロダクションビジネスI
  • 日本のA&RⅠ
  • 世界のA&RⅠ

〈音楽・インターネットの基礎〉

  • 音楽著作権I
  • ビジネスコンピュータ
  • Webテクノロジー演習I
  • アプリプロデュースⅠ
  • コンピュータミュージックI
  • ビジネスイングリッシュI

選択科目

  • TOEIC/TOEFL English I・Ⅱ
  • デジタルサイネージ I・Ⅱ
  • DAW演習 I・Ⅱ
  • 舞台・照明演習 I・Ⅱ

秋学期

発想方法とプレゼンテーションスキルを磨き、思いを形にする方法を理解する

〈企画力・発想力〉

  • 発想法II
  • エンタテインメントビジネス論II
  • 起業論II
  • プレゼンテーションII

〈音響映像の基礎技術〉

  • 音響基礎II
  • 映像制作II
  • 造形基礎II

〈アーティスト・楽曲との関わり〉

  • プロダクションビジネスII
  • 日本のA&R II
  • 世界のA&R II

〈音楽・インターネットの基礎〉

  • 音楽著作権II
  • Webテクノロジー演習II
  • アプリプロデュースII
  • コンピュータミュージックII
  • ビジネスイングリッシュII

選択科目

  • TOEIC/TOEFL English I・Ⅱ
  • デジタルサイネージ I・Ⅱ
  • DAW演習 I・Ⅱ
  • 舞台・照明演習 I・Ⅱ

1年次 時間割(例)

  MON TUE WED THU FRI
1 音響演習 Webテクノロジー演習 プレゼンテーション 造形基礎 ビジネスコンビュータ
2 イベントプロデュース 音楽著作権 プロダクションビジネス 起業論
3 発想法 映像制作 デジタルミュージック 舞台・照明演習
4     エンタテインメントビジネス論 ビジネスイングリッシュ  
5       日本のA&R 世界のA&R
6          

※1限/9:00~10:30 2限/10:40~12:10 3限/13:10~14:40
4限/14:50~16:20 5限/16:30~18:00 6限/18:10~19:40

2年次

春学期

発想を形にするための知識・スキルを身につける

〈ライブ・イベント制作〉

  • イベントプロデュースI

〈音響映像技術・応用〉

  • デジタルアーカイブ演習Ⅰ
  • メディアアート論Ⅰ

〈企画制作力・応用〉

  • クリエイティブ論Ⅰ
  • 広告代理店論Ⅰ
  • 産学協同プロジェクトⅠ
  • プレゼンテーションIII

〈ビジネススキル〉

  • アントレプレナーゼミⅠ
  • 資本政策・会計基礎Ⅰ
  • 音楽著作権III
  • エンタテインメントビジネスにおける法律論Ⅰ
  • ビジネスイングリッシュIII

選択科目

  • TOEIC/TOEFL English I・Ⅱ
  • デジタルサイネージ I・Ⅱ
  • DAW演習 I・Ⅱ
  • 舞台・照明演習 I・Ⅱ

秋学期

発想を形にし、世の中に送り出すための実際の手段を学ぶ

〈ライブ・イベント制作〉

  • イベントプロデュースII

〈音響映像技術・応用〉

  • デジタルアーカイブ演習II
  • メディアアート論II

〈企画制作力・応用〉

  • クリエイティブ論II
  • 広告代理店論II
  • 産学協同プロジェクトII
  • プレゼンテーションIV

〈ビジネススキル〉

  • アントレプレナーゼミII
  • 資本政策・会計基礎II
  • エンタテインメントビジネスにおける法律論II
  • ビジネスイングリッシュIV

選択科目

  • TOEIC/TOEFL English I・Ⅱ
  • デジタルサイネージ I・Ⅱ
  • DAW演習 I・Ⅱ
  • 舞台・照明演習 I・Ⅱ

2年次 時間割(例)

  MON TUE WED THU FRI
1 ビジネスイングリッシュ イベントプロデュース プレゼンテーション ビジネスイングリッシュ 資本政策・会計基礎
2 デジタルアーカイブ演習 DAW 演習 広告代理店論 エンタテインメントにおける法律論 アントレプレナーゼミ
3 クリエイティブ論 産学協同プロジェクト 音楽著作権 メディアアート論 産学協同プロジェクト
4      
5          
6          

※1限/9:00~10:30 2限/10:40~12:10 3限/13:10~14:40
4限/14:50~16:20 5限/16:30~18:00 6限/18:10~19:40

3年次

春学期

エンタテインメント業界と実地に関わり、経験を積み重ねる

〈総合力・実習〉

  • 広告代理店論III
  • マーケティングI
  • ビジネスインテリジェンス基礎I
  • ソーシャルメディア活用演習I
  • プレゼンテーションV
  • 卒業論文・制作

〈研修・実践〉

  • インターンシップⅠ
  • 企業研修

選択科目

  • TOEIC/TOEFL English I・Ⅱ
  • デジタルサイネージ I・Ⅱ
  • DAW演習 I・Ⅱ
  • 舞台・照明演習 I・Ⅱ

秋学期

エンタテインメントやビジネスのアイディアを社会に提案し、実現を目指す

〈研修・実践〉

  • マーケティングII
  • ビジネスインテリジェンス基礎II
  • ソーシャルメディア活用演習II
  • プレゼンテーションⅣ
  • 卒業論文・制作

〈研修・実践〉

  • インターンシップII

選択科目

  • TOEIC/TOEFL English I・Ⅱ
  • デジタルサイネージ I・Ⅱ
  • DAW演習 I・Ⅱ
  • 舞台・照明演習 I・Ⅱ

3年次 時間割(例)

  MON TUE WED THU FRI
1 TOEIC/TOEFL インターンシップ 広告代理店論 TOEIC/TOEFL インターンシップ
2 BI基礎 プレゼンテーション デジタルサイネージ
3 インターンシップ DAW演習 インターンシップ インターンシップ 舞台・照明演習
4 ソーシャルメディア活用演習 マーケティング
5          
6          

目指す資格試験

エンタテインメントビジネス創造学科では、起業や就職に役立つさまざまな資格を取得することができます。

  • ビジネス著作権検定
    【関連授業:音楽著作権】
  • 知的財産管理技能検定
    【関連授業:エンタテインメントビジネスにおける法律論】
  • TOEIC / TOEFL
    【関連授業:TOEIC/TOEFL English】
  • Webクリエイター能力試験
    Webページを制作するためのHTMLファイルのコーディング能力、および基本的なデザイン能力を有し、Webサイトを構築するためのクリエイター能力の認定試験。
    【関連授業:Webテクノロジー演習】
  • 舞台機構調整技能検定
    劇場、会館などにおける舞台音響技術者対象の国家技能検定。筆記試験と、実際に機器をセッティング・オペレートを行う作業試験と、音を聞いてその内容の判別を行う要素試験からなります。
    【関連授業:音響演習】
  • 映像音響処理技術者資格認定試験
    テレビ番組・CM・映画などを手がける映像・音響関連業界で、知っておかなければならない技術の基礎知識を正しく理解し、業界で必要とされる技術・知識を持つことの証明となります。
    【関連授業:映像制作】

リアル謎解きゲーム『エンドレスレコーディング』

昨年も大好評だった、リアル謎解きゲームを今年も開催!今年は学科生がチームを率いる形で、参加した高校生とともに謎を解きました。なかなか難しい謎を前に、謎解き成功率は約40%!成功したチームも失敗したチームも、大満足!の1日となりました。

音楽系エンタテインメント企業に、企画提案を実施

全国に展開する有名音楽エンタテインメント企業に、学科1年生が企画や機材に関する提案を行いました。これらの学生の提案は、商品やサービスに反映する方向で、検討していただけることになりました。今後も継続して、このような提案をしてほしいとの声をいただいています。

「SHOBI THE NIGHT 2015」映像演出・プロモーション

画像

ゴールデンボンバーやMAY'S、Mrs. GREEN APPLEなどの人気アーティストが出演した尚美創立90周年スペシャルイベント「SHOBI THE NIGHT 2015」においてアーティストの登場を盛り上げる映像演出などを手がけました。映像に合わせて観客席が大歓声に包まれる様子は、鳥肌モノ!さらに当日の模様を、映像で収録。今後のSHOBI出身アーティストを育成するためのプロモーションを仕掛けていきます。

メッセージ

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