スマートフォン版TOPへ

先生たちの素顔 在学生・卒業生 ライブ&リリース情報 月刊SHOBI NEWS Breath
HARMONIE 管弦打楽器学科運営サイト管弦打楽器学科運営サイト 春日組 ミュージックビジネス学科運営サイトミュージックビジネス学科運営 D-MAC Record アレンジ・作曲学科運営サイトアレンジ・作曲学科運営サイト コンセルヴァトアールディプロマ科プロの演奏家を育成します。 MAY'SホームカミングデイMAY'S結成15周年記念

SHOBIの特長

音楽×教育 SHOBI Since1926

1926年、ピアノとヴァイオリンの私塾「尚美音楽院」として創立以来、SHOBIは一貫して音楽教育に携わってきました。
音楽分野で最も歴史ある東京都認可の専門学校(専修学校専門課程)であり、卒業生の多くは日本、アジア、世界の国々の第一線で活躍しています。
この確かな伝統と実績は、SHOBIの長い歴史の中で築き上げられてきました。
また、それを支える指導方法やカリキュラムは、時代に沿う最先端の音楽・アート・エンタテインメントを取り入れ続け、いまも進化しています。
伝統と実績、そして最先端の音楽教育で、創立90周年を迎えたSHOBIは音楽と生きる力を育んでいきます。

SHOBIの特長

あらゆる音楽を網羅する多様な全12学科

あらゆる音楽を網羅する多様な全13学科

SHOBIには、一人ひとりの「音楽と生きよう」という想いに応えるために、 音楽業界に幅広く対応した2年制、4年制の12学科が揃っています。 ジャンルや専門を越えた学生が集まり、互いに協力したり刺激し合いながら夢に向かって学んでいます。

講師陣は約300名のプロフェッショナル

講師陣は約300名のプロフェッショナル

SHOBIの講師陣には、それぞれの分野でのプロフェッショナルとしての実績はもちろん、 べースとなる専門能力や指導力の高さ、何よりも大切な教育ヘの情熱が求められます。 これらすべてを兼ね備えた約300名の講師陣が、みなさんの夢をバックアップします。

デビューも就職も、夢をかなえる支援体制

デビューも就職も、夢をかなえる支援体制

SHOBIでは、プロダクションやレコード会社と直結し、 新しい才能の発掘・育成からデビューの支援をする「デビューセンター」と、 さまざまな就業支援、資格対策講座など、音楽人としての歩み始めを支援する「キャリアセンター」を設置し、卒業後の進路をサポートしています。

4年制学科や大学へも進める編入制度

4年制学科や大学へも進める編入制度

2年制学科卒業後に「さらに高度な知識・技術を身につけたい」という学生のために、4年制の音楽総合アカデミー学科の3年次に編入できる制度があります。また、中学校、高等学校の教員免許状の取得が可能な併設校の尚美学園大学の3年次に編入学も可能です。

SHOBI 3つの教育ポリシー

SHOBIでは、一人ひとりの目標と個性を大切にする「パーソナル教育」、コンサート・ライブ・イベント活動を通して学ぶ「実践教育」、学科を越えた活動が新しい可能性を広げる「コラボレーション教育」の3つの教育ポリシーを軸に、音楽業界でスタートを切るために必要な音楽教育を行っています。

1.パーソナル教育

「マンツーマンレッスン」と「少人数教育」

一人ひとりをしっかり見つめ、見守り、支えていく。

夢や目標は同じでも、得意不得意や技術のレベルは十人十色です。SHOBIでは、学生一人ひとりをしっかり見つめ、その個性を尊重し、デビューから就職まで各々の成長に寄りそった丁寧な教育を行っています。


2.実践教育

実践教育

コンサート・ライブ・イベント、実践だから身につく本当の力。

SHOBIでは、実践的な学びを通しプロになる準備をします。各学科コンサートやイベントは「尚美バリオホール」や「スタジオブーカ」などの学内施設の他、有名ライブハウスやコンサートホールなど学外でも行い、学びながら経験を積むカリキュラムを組んでいます。

3.コラボレーション教育

コラボレーション教育

12学科が揃うからこそ実現できる学科の枠を越えた学び。

専門の異なる学科同士がコラボレーションして学ぶことができるのも12学科が揃うSHOBIならでは。学科の枠を越えたコラボレーションによって、コミュニケーション能力をはじめ、実社会で必要とされるさまざまな能力を身につけることができます。

入学相談課
0120-039-881
入学・進路に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。 お問合せ先一覧はこちら
学校説明・体験入学 SHOBI オープンカレッジ 授業見学・学校見学 入学願書・学生募集要項と入学案内書を無料でお送りします。資料請求はこちら
あなたのまちの「なんでも進路相談会」
学校へ行く!SHOBIマップ
尚美創立90周年記念

Copyright(C)2009-2018 SHOBI College of Music All Rights Reserved.