尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

III. 憧れの街(南 俊明)

パート別ワンポイントアドバイス(パーカッション編/講師・日比一宏)

日比一宏冒頭のTimp.とSus.Cymb.は、アクセントが付いている通り、音の出をハッキリと。
3小節目のS.Dr.のロールは、付点4分音符で記譜されていますが、歯切れ良く演奏するために、短めに(2拍目の8分休符が入るくらいに)すると良いでしょう。
5小節目のXylo.は右手から入りますが、この時、右手をピアノでいう黒鍵側に構えると良いでしょう。

[A] からのB.Dr.は、バチ先を弾ませるような感じで、一定の響きで演奏できるように。
8小節目のスタッカートは、左手で打面を抑えながら演奏すると良いでしょう。

[B] 5小節目からのXylo.は、右手から始めるとリズムが安定するでしょう。
[C] からのB.Dr.は、2拍目が休符になっていますが、余韻は止めずに演奏して良いでしょう。

[D] のS.Dr.の on the rim は、わく打ちですが、当てるバチの位置によって響きが違うので、良い音のする所で演奏しましょう。一般にバチ先ではなく、肩の部分(バチ先から3~5cm 位)が良いでしょう。また、直前のロールから繋げるのが難しい場合は、4拍目を休符にしても良いでしょう。

[D] のGlock.ですが、残響が気になる場合は2拍目でC#の音を止めるとよいでしょう。左手の人差し指か中指を少し伸ばした形でマレットを持ち、その指先で鍵盤を抑えるようにします。

[F] のS.Dr.の4分音符のロールは、次の8分音符に繋げるように演奏しましょう。
[ I ] >はff ですが、主役のメロディーをかき消すことがないように、効果的に演奏して下さい。 Xylo.は、それぞれ右手からで、頭の音をやや強めにすると良いでしょう。
終わり3小節前のXylo.は、右手から入り、トリルも右手からにしましょう。最後の小節は RLR LR Lの手順で演奏しましょう。

【日比一宏プロフィール】
武蔵野音楽大学卒業、同大学院修了。東京吹奏楽団 ティンパニ奏者の他、国内外のオーケストラ、吹奏楽団、スタジオ、テレビ、ミュージカル等で活動。現在、東京ミュージック&メディアアーツ尚美、東京学芸大学音楽科 各講師。