ご家族の皆様へ

尚美ミュージックカレッジでは学生一人ひとりに合わせた個性と能力を伸ばす
"音楽教育"を実践しています。

尚美ミュージックカレッジ専門学校は1926年創立、今年98周年を迎える東京都認可の専門学校です。たしかな伝統と実績のもと、次の時代を見据えた指導方法やカリキュラムを取り入れ、今も進化し続けています。そして、創立から変わらない一人ひとりの目標と個性を大切にする教育ポリシーを軸に、将来の音楽・エンタテインメント業界を担う人材を社会に送り出しています。

3つの教育ポリシー

  • パーソナル教育
  • 実践教育
  • コラボレーション教育

SHOBIのサポート体制

SHOBIには、一人ひとりの夢と学生生活を支える各種サポート体制がそろっています。

奨学金制度

将来音楽・エンタテインメント分野で活躍を目指す方の勉学意欲や、すでに習得している専門技術・知識等を独自に評価し、返還不要の奨学金制度を用意しています。
日本学生支援機構などの公的支援資金についてはこちらをご覧ください。
尚美ミュージックカレッジ専門学校は「高等教育の修学支援新制度」の対象校となっています。

指定校推薦出願対象

自己推薦出願対象

全ての出願区分 対象 
※所定の審査申込が必要です

全ての出願区分 対象
 ※所定の審査申込が必要です

全ての出願区分 対象 
※所定の審査申込が必要です

担任制

「パーソナル教育」を教育ポリシーの一つに据えるSHOBIでは、全学科において「担任制」を採用。学生の興味や意欲、将来の目標や活動分野に合わせ、担任がカウンセリングを重ねながら、卒業後に学生が活躍できるフィールドに向け最適なアドバイスをしています。

デビュー・就職支援

就職内定率
96.0
(2022年度卒業生のうち、キャリアセンターによる就職指導生が対象)

進路・就職ガイダンスや個別相談、就職支援講座などはもちろん、企業研修からアルバイト紹介まで、さまざまな支援を行っています。

SHOBI NO.1
を決める!
S-1
オーディション

学校と音楽業界を結ぶパイプ役として「S-1オーディション」をはじめ、さまざまなデビュー支援を行っています。

学生寮

男女ともに指定の提携学生寮があり、補助により一般料金よりも安く利用できます。寮長夫妻が常駐し、家庭的な雰囲気の中で勉強ができる他、設備・環境・経済面・交通の便などに配慮した快適な生活を提供。ご家族にも安心していただけます。
※詳しくは「学生寮ガイド」をご覧ください。

事務局

各種奨学金の手続き、学費や教材費に関すること、証明書の交付、住所変更などの諸届けの受付、教室や練習室の貸し出しなど、学生生活全般に関わるサポートの窓口です。

施設・機材・資料の貸し出し

SHOBIでは、施設・機材・資料の積極的な貸し出しを行い、学生の学ぶ姿勢を全面的にサポートしています。普通教室、レッスン室、スタジオ、PCルームなど教室の使用や、音楽書、雑誌類、楽譜、CDなどの資料は、学内規程を守ることで自由に利用できるようになっています。演奏・打ち込み、DTM、映像制作・編集、ヴォイスサンプルなどの収録、WEB制作などの作業が可能な他、デジタルビデオ、ビデオカメラなどの機器、マイク、ミキサー、スピーカー、イコライザー、コンプレッサー、エフェクターなどの音響機材の貸し出しも無料です。

資料室

楽譜、書籍・雑誌、視聴覚資料(CD・DVD)などが豊富に取りそろえられている資料室。 閲覧・試聴・貸し出しも行っています。インターネットを利用しての音楽の視聴や情報の収集も行えます。

CHECK!

ナクソス・ミュージック・ライブラリーについて

クラシックを中心とした著名レーベルの音源を、自由自在にストリーミング再生できるインターネット音楽図書館です。海外ではすでに定評のあるサービスで、日本でのサービス開始に合わせて導入。登録曲は世界のあらゆる地域と時代をカバーしています。授業教材としてだけでなく、学生も自由に利用することができます。

相談室(学校カウンセラー)

心身の健康や人間関係、学生生活全般における悩みを相談できる学校カウンセラーがいます。専門の相談員が対応し、一切の秘密は厳守されます。「先生や友達にも話しにくい」という場合でも、一人で抱え込まず気軽に相談することができます。

その他詳細情報もこちらからご覧いただけます。

お問合せ

広報・入学相談課

フリーダイヤル0120-039881

E-mail:c-info@shobi.ac.jp

※フリーダイヤルの受付時間は原則として月~金曜日(祝祭日を除く)8:30~17:00となります。

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop