デビュー支援

デビューへの夢を強力にバックアップします。

新しい才能の発掘・育成からデビューの支援をするためデビューセンターを設置しています。デビューセンターの使命は、デビューを出口とするすべての学科の窓口として、音楽・エンタテインメント業界の方々と深く結びつき、デビューへのチャンスを広げることです。主な活動は、外部企業のオーディションの学内への誘致、テーマパークや音楽隊の募集説明会の開催など多方面にわたり、毎年開催の全学科対象のS-1オーディション(SHOBI No.1オーディション)では、学内アーティストの発掘、メジャーデビューまでの育成を行っています。

S-1オーディション

全学科対象の尚美ミュージックカレッジ最大の学内オーディション!!

SHOBI No1 オーディション

「S-1オーディション」は、学内アーティストの発掘とデビューを目的に実施される、全学科を対象とした学内最大規模のオーディションです。必要なものは「人を感動させたい!」という熱い想いだけ。優秀者には、メジャーデビューに向けての育成や全面的なサポートも。音楽に限らず、エンタテインメント全般にわたって才能を秘めた若き表現者を求めています。

<対象者>尚美ミュージックカレッジ在学生および卒業生。または主体となっているグループ。

S-1オーディション

一次審査(音源審査)

音源または映像1曲で審査。

二次審査(ライブ審査)

一次審査通過者によるライブ審査を学内の会場で実施、数組を選出。

最終審査(ライブ審査)

二次審査を通過した数組が学外ライブハウスで対バン形式の有料ライブを実施。レコード会社、音楽プロデューサーによるプロ視点の審査を行い最優秀者を決定。ライブパフォーマンスに加え、観客動員数も審査の対象に。
※開催回ごとに選考方法は異なります。

学科別オーディション

オーディションを行う全学科

プロフィール写真撮影

プロフィール写真撮影

プロのカメラマンによる写真撮影を行い、オーディションに必要な業界で通用するプロフィールを在学中から用意、オーディションの本番に備えます。

ヴォーカル学科

公開オーディション

公開オーディション

ヴォーカル学科では、春と秋の2回、大手レコード会社、音楽事務所などの関係者を招いて公開オーディションを実施しています。在学中から、プロのヴォーカリストになるためのチャンスやキッカケがたくさん用意されています。

プロミュージシャン学科

FIRST STEP AUDITION

FIRST STEP AUDITION

プロミュージシャン学科では、ほぼ月1回のペースで講師の審査による「FIRST STEP AUDITION」を行っています。これに合格すれば学内スタジオでプロのエンジニアの先生のもとレコーディングを行います。その楽曲は、学科CD「GET MUSIC」に収録されます。

RISE UP AUDITION

RISE UP AUDITION

「FIRST STEP AUDITION」に合格しその後の二次審査に合格すると、毎年3月に大手レコード会社や音楽事務所の新人開発担当者を招いて開かれる「RISE UP AUDITION」に参加、デビューに向けた一歩を踏み出すことができます。

アレンジ・作曲学科

業界オーディション

業界オーディション

アレンジ・作曲学科では、レコード会社、音楽出版会社、作家事務所など第一線の音楽業界関係者を招いての在学生を対象にしたオーディションを実施しています。このオーディションからたくさんの卒業生が作家として、自作自演アーティストとして活躍しています。
主な参加企業:テレビ朝日ミュージック 他

声優学科

学内オーディション

学内オーディション

声優学科では、大手声優事務所の関係者を招いてのオーディションを学内で行っています。事前に模擬オーディションを経験してくことで、本番のオーディションで十分に実力を発揮できるように指導しています。

ダンス学科

学内オーディション

学内オーディション

ダンス学科では芸能プロダクション、コンサート、テレビ、映画、ステージなどさまざまなオーディションを定期的に行っています。

ダンス学科

ミュージカル学科

サンリオピューロランド・フレッシャーズ・プレ・オーディション

サンリオピューロランド・フレッシャーズ・プレ・オーディション

たくさんの先輩がプロとして活躍している尚美ミュージックカレッジだからこそ、「サンリオピューロランド」のエンターテイナーオーディションが毎年"学内"で行われています。

卒業生を紹介します

活躍する卒業生

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop