留学生の入学について

グローバル化が進む中、尚美ミュージックカレッジ専門学校では、
アジア諸国を中心にヨーロッパやアメリカなど多くの国・地域から留学生を受け入れています。
留学生の相談窓口として国際交流センターを設置しており、
入学に関する相談の他、ビザに関すること、奨学金申請に関することなど、さまざまなサポートを行っています。

出願資格

次の1~3のいずれかに該当する方。

  1. 12年間の学校教育を修了した方もしくは外国において高等学校に対応する学校の課程を修了した方で、文部科学省が別に定める準備教育を行う課程を修了した方、または2020年3月までに修了見込みの方。
  2. 日本の文部科学省が行う「高等学校卒業程度認定試験」もしくはこれと同等以上と認められる外国の認定試験に合格した方、または2020年3月末までに合格見込みの方で、2020年4月1日現在満18歳以上の方。
  3. その他、本学が高等学校卒業に準ずる学力があると認めた方で、2020年4月1日現在満18歳以上の方。

入学資格

次の1~3のいずれにも該当する方。

  1. 上記の出願資格を満たし出願、合格し、かつ入学手続が完了した方。
  2. 次のいずれかの方法で、本学の教育を受けるにあたり十分な日本語能力を持っていると認められた方。
    1. 日本語能力試験(JLPT)のN2(2級)かN1(1級)の合格を証する書類の提出。
    2. 日本留学試験(EJU)の日本語の得点が200点以上であることを証する書類の提出。
    3. BJTビジネス日本語能力テストのスコアが400点以上であることを証する書類の提出。
    4. 日本語学校(法務省告示コースに限る)に6か月以上在籍、または学校教育法第一条に規定される学校(幼稚園以外)に1年以上在籍、かつ本学が実施する日本語試験に合格。
  3. 日本に在留する期間中の学費や生活費を支弁する十分な資産、奨学金その他の手段を有する方。

SHOBI日本語試験

各学科所定の入学選考の他、留学生には国際交流センターが行う以下の試験を受けていただきます。

  1. 筆記(日本語能力試験N2レベル)
  2. 面接(日本語コミュニケーション能力テスト)

ただし、日本語能力試験(JLPT)のN2またはN1に合格し合格を証する書類を提出した方、および日本留学試験(EJU)の日本語の得点が200点以上であることを証する書類、またはBJTビジネス日本語能力テストのスコアが400点以上であることを証する書類を提出した方はこの試験を受ける必要はありません。

留学生の提出書類

留学生の出願は、「2020年度留学生募集要項」に記載の書類が必要です。

留学生奨学金

留学生を経済的に支援するため本学独自の奨学金制度を設けています。

問合せ・出願書類の提出先

尚美ミュージックカレッジ専門学校 国際交流センター

〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-9

Tel 03-3813-9326 E-mail iec@shobi.ac.jp

※ 電話でのお問合せは、原則として月曜日~金曜日(祝祭日除く)の8:30 ~ 17:00に受付けています。

※ ここで言う留学生とは、在留資格が「留学」「永住者」「定住者」「日本人の配偶者等」「家族滞在」など、入学から卒業まで支障なく日本国内に滞在できる在留資格を持つことができる外国籍の学生、及び日本国籍であっても本学入学以前の居住地と文化的教育的基盤がおおむね日本国外におかれていた学生を指します。

留学生として本学入学をお考えの方は国際交流センターにご相談ください。

Our Web Page for International Students

留学生の皆様用のページです。留学生へのサポートや、留学生のインタビューも掲載しています。ぜひご覧ください。

CLICK HERE

Our Website in Other Languages

各国語のページも準備しています。ぜひご覧ください。

한국어中文ENGLISH

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop