尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

III. 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(足立 正)

パート別ワンポイントアドバイス(ユーフォニアム編/講師・齋藤 充)

齋藤 充[A]
アクセントの面白さが出るように。でも、アクセントが乱暴になったり音楽の流れが止まってしまったりしないように気を付けましょう。アクセントの書いていない音でも、丁寧に演奏しましょう。CとFできちんと完全5度の音程が取れるようにしましょう。8小節目以降の3拍目のリズムがつまってしまわないように。

[B] 
ホルンとタンギングや音の形を合わせて。テンポから外れてしまいやすいので、スネアドラムのリズムをきちんと感じて吹いてください。17小節目の3拍目の1個目の音はこれまでのフレーズのもので、2個目は次のフレーズへのアウフタクトです。きちんと役割を考えて演奏しましょう。

[D] 
短い音が乱暴に聞こえないように響きを意識しましょう。ティンパニの音をまねるイメージで演奏してください。チューバとの完全5度がわかるように音色を考えて演奏してください。29小節目からは木管楽器にマッチするはっきりとしたタンギングが必要です。ユーフォニアムは響きが残りやすく遅れて聞こえがちですので注意してください。

[E] 
和音の最低音を担当する重要な役割です。包み込むような幅広い音で他の楽器を支えてください。きちんと頭の中に8分音符を感じてタイミングがずれないように。グロッケンの動きをきちんと感じてください。ブレスでテンポが乱れやすいので注意が必要です。

[F] 
対旋律らしいあたたかい音で演奏してください。ここから出て来るEは和音の第3音ですので、高くならないように気を付けましょう。43小節目から44小節目に向かうように演奏すると音楽がつながることと思います。47小節目のディミヌエンドはあくまでもmfまでです。音が豊かなまま少しだけ音量を下げていく程度で。

[G] 
52小節目からはチューバ等と完全5度になります。取りにくい音程もあるので、きちんと合わせておきましょう。

[ I ] 
アクセントの面白さを表現できるようにしましょう。かといって、アクセントのついていない音がおざなりにならないように。山型アクセントは特別に。

[J] 
ffではあるのですが、あくまでも伴奏ということを忘れずに。音色と音程を考えて、きちんとメロディを聞いて吹きましょう。

[M] 
トロンボーンのような明るいはっきりとした音で演奏しましょう。最後の小節では、リズムがつまってしまわないように。

【齋藤 充プロフィール】
1977年福島県生まれ。1999年国立音楽大学卒業。卒業時に矢田部賞を受賞。 1999年よりアメリカに留学、2001年ミシガン大学大学院修士課程修了。2001年よりノーステキサス大学大学院博士課程に在学し、現在博士論文作成中。
ユー フォニアムで1998年日本管打楽器コンクール、2003年フィリップ・ジョーンズ国際コンクール(フランス)、2004年レオナルド・ファルコーニ国際 コンクール(アメリカ)のすべてにおいて第1位受賞、トロンボーンでは2002年ニューヨークブラスカンファレンス金管五重奏コンクール第1位、2003 年国際トロンボーンフェスティバル四重奏コンクール(フィンランド)ファイナリスト等の受賞歴を持つ。国内外で多くのソロリサイタルを開催する他、読売新 人演奏会、ヤマハ金管新人演奏会、NHK-FMリサイタル、東京オペラシティ主催のリサイタルシリーズB→C、アメリカで行われたテューバ・ユーフォニア ムカンファレンス等に出演し、また東京交響楽団、ミシガン大学フィルハーモニーオーケストラ、ミュールーズ交響楽団、ノーステキサス大学金管バンド、各地 のアマチュアやスクールバンド等とコンチェルトを演奏している。ノーステキサス大学在学中には指導助手としてユーフォニアムと室内楽を教える。これまでに ユーフォニアムを三浦徹、渡部謙一、ブライアン・ボーマン博士、フリッツ・ケィンズィックの各氏に、トロンボーンをヴァーン・カーガライス、トニー・ベイ カー、デヴィッド・ジャクソンの各氏に師事。
2006年10月より日本に帰国してソロ活動の他、侍Brass、吹奏楽やオーケストラのエキストラ、室内楽演奏、管楽器と合奏の指導等で活動している。現在、尚美ミュージックカレッジ専門学校、国立音楽大学、国立音楽大学附属高等学校非常勤講師、KEI音楽学院講師。