ダンス学科
2006.03.20 掲載
ブレイキング国際大会の優勝チーム「Spartanic Rockers」のリーダー、宮田健男先生 ( 左の写真 ) のレッスンが、いよいよ今春から、SHOBI で始まります。
もう待てない!という在校生の熱い要望に応えて、一足早く 3 月 17 日・18 日の両日、特別レッスンを宮田先生にお願いしました。
宮田先生の模範パフォーマンス。当たり前ですが、“キレ”が違います。
レッスン初日からは、さすがに先生のお手本のようにはできないもの。
でも、在校生のみんなは、少々緊張しつつも、一生懸命です。
国際チャンピオンの直接指導を受けれるなんて、贅沢でうらやましいですよね。(^^)
特別レッスンの記念に、宮田先生を囲んで、ブレイキング・ポーズ?での記念写真。
宮田先生にブレイキングの“秘訣”を伺ってみました。
「ブレイキングが、なぜダンスなのかをよく考える事です。なぜ、体操とは違うのか?なぜ、アクロバットとは違うのか?どのジャンルのダンスでも言えることですが、特にブレイキングは“テクニック”が先に立ってしまいがちで、ダンスのダンスたる“根本”のところを、つい忘れてしまいがちになります。
4 月からの授業では、そういったところを学生の皆さんに少しずつ伝えていきたいと思っています。もちろん、ブレイキングのテクニックもマスターしてもらいますよ。」
SHOBI の学生をはじめて教えて頂いた訳ですが、ご感想は?
「みんな、モチベーションが高いですよね。ちょっと驚いていますよ。」