ダンス学科
2007.03.18 掲載
2007年3月13日(火)
SHOBI ダンス学科による卒業公演『KODOU』を、新宿文化センター大ホールにて開催しました!平日にもかかわらず、1500人以上ものお客様にお越し頂き、皆様開演が待ちきれない様子。
公演が始まる前のバックステージでは、最高のパフォーマンスができるよう、開演前の最後のストレッチをする学生の姿が目立ちました。
18時30分、ステージ上の特殊効果"火柱"で一瞬で会場中を惹きつけ、学生たちの熱いダンスで、卒業公演『KODOU』スタート!大きなセットが組まれた広いステージ上で、学生たちが力強く踊る・・・圧倒されました。本当にすごい!
そして、表情がとてもいい。はじけるような笑顔、そしてシリアスな表情、切ない表情、楽しませる表情。ダンスに合わせて学生が魅せるさまざまな表情で、ダンスをよりかっこよく、そしてより美しく、感動的なパフォーマンスで会場を魅了しました。
公演中にはお客様から歓声・声援が飛びます。その沢山の歓声に応えステージが進むごとに、どんどん表情やパフォーマンスが良くなっていく。不思議ですね。
あっという間に7つのシーンで構成された第1部が終了しました。
そして第2部。学生作品"舞Ⅱ~春夏秋冬~"は、昨年行った『Tight'06』に参加して頂いた"和太鼓 破魔"の皆さんを再びお招きしたコラボレーション作品。心臓に届く力強い和太鼓の生演奏。日本ならではの色彩美をみせる衣装、そしてやわらかく、美しく、力強い学生たちのダンス。すばらしい融合で会場をわかせました。
ステージのラストでは、今年の春卒業するダンス学科2年生の学生たちが、両親、家族、先生、友達、仲間・・・沢山のお世話になった方々の為に踊りました。そして、SHOBI でお世話になった先生方へ花束を贈り、『KODOU』は感動のラストを飾りました。
公演終了後バックステージの舞台そででは、1年生とダンス学科の先生たちが、SHOBI 最後のステージを終えた2年生を迎えていました。2年生の顔には達成感と、公演が終わってしまった淋しさでいっぱい、お世話になった先生と言葉をかけあう姿がありました。さらに、精一杯のダンスで先輩をサポートした1年生の目からは涙が溢れ、バックステージには、出演者、そして先生たちの感動があふれていました。
そして今回の公演には、なんと来年度入学する新1年生の中から12名特別出演していたんですよ!
入学前にこんなすごいステージ経験をした彼らの今後も楽しみですね!!
公演終了後エントランスホールでは、出演者の学生が出てきてお客様と会話をする中で「すごいよかったよ!」「かっこよかった!」「本当感動したよ。」など、沢山の温かい声がきこえてきました。
『KODOU』にご来場いただきました皆様
本当にありがとうございました。
ダンス学科8期生になる2年生の将来
現在もSHOBI で成長を続ける1年生
そして、これから入学する学生・・・
拡張しつづけるSHOBI ダンス学科から
今後も目がはなせない!!