2008.01.11

音楽総合アカデミー学科

『2007 横山幸雄 ピアノ演奏法講座』をふり返って

画像(300x199)・拡大画像(640x426)

先日2008年2月8日(金)に
今年度最後の講座を終えた
『2007横山幸雄 ピアノ演奏法講座』

今回は全7回に及ぶ講座を終え、横山幸雄先生、そしてSHOBI ピアノ学科 学科長の成澤先生にコメントを頂きました。





『横山幸雄 ピアノ演奏法講座 全7回シリーズ』をふり返って

画像(168x168)

「SHOBI でピアノを学ぶ学生に
世界レベルの音を聴かせたい。」

「百の言葉よりも、“ホンモノの音”に出会うことが学生にとって何よりの財産であり、また王道である。」

そう考えて始まったのが、世界的なピアニストである横山幸雄先生を迎えての公開レッスン『横山幸雄 ピアノ演奏法講座 全7回シリーズ』です。


画像(240x160)

横山幸雄先生(中央)とピアノ学科 学科長 成澤先生(左) 同じく岡野先生(右)



講座が始まって6年目を迎えますが、今年度は講座のテーマをフランス/ロシアの作曲家、また、スタイル別でソナタ・変奏曲、そして2台ピアノ/連弾と実施して参りました。



ホールという空間でフルコン(※)を使って

いかに『音楽表現』を極めるか?

そしてそれらを創造・感動の域まで

どのように昇華させていくのか・・・

美しい音とは・・・

上質な音楽とは・・・etc.



この1年間、横山先生には多忙の中、学生のスタンスに沿った熱心なレッスンを続けていただきました。本当に感謝申し上げます。

この講座を通じて“本物の音楽”に触れた学生が、今後音楽を続けていく上で、貴重な体験、また大いなる道標を得たことであろうことを信じて疑いません。



SHOBI ピアノ学科 学科長 成澤 節





画像(121x161)

今年度も1年間を通じて公開レッスンという形で皆さんにお会いでき、嬉しかったです。

学生の皆さんはまだまだ発展途上なので、技術だけにとどまらずもっといろいろなことを吸収していってほしいですね。

学内の試験だったり、いろいろなところで演奏したりという機会も多いかと思いますが、必ずしも常にベストな状態で臨めるわけではありません。コンディションが悪かったりといったことがいろいろ重なったときにどう切り抜けるか、そのあたりも含めてどんどん上達してほしいと思います。



横山幸雄





今年度の『横山幸雄 ピアノ演奏法講座』にご来場いただきました皆様。

本当にありがとうございました。



※フルコンとは?・・・フルコンサート・グランドピアノ。通常のグランドピアノよりも大型。



★現在SHOBI NET-TVでは
『2007 横山幸雄 ピアノ演奏法講座』の模様を動画配信中!!

●7月20日(金) ロシア・フランス作品1
 Vol.1 Vol.2 Vol.3
●9月13日(木) ロシア・フランス作品2
 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4
●10月18日(木) 組曲・変奏曲・小品
 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5
●12月10日(月) ソナタ1
 Vol.1 Vol.2
●1月17日(木) ソナタ2
 Vol.1 Vol.2 Vol.3
●2月8日(金) 連弾・2台ピアノ
 Vol.1 Vol.2 Vol.3

そして、『横山幸雄 ピアノ演奏法講座』は2008年度も開催予定です。
(※詳細が決まり次第、日程などは後日発表)
みなさん、ぜひご期待ください!!

【関連リンク】
ピアノ学科

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop