2014.07.24

プロミュージシャン学科

【イベントレポート】「第4回プロが教える パート別演奏クリニック」&「プロが審査する 長野県高校生シンガーソングライター&ヴォーカリスト選手権」

2014年6月15日(日)
SHOBI プロミュージシャン学科講師陣による長野県の高校生のための「第4回プロが教える パート別演奏クリニック」と、「プロが審査する 長野県高校生シンガーソングライター&ヴォーカリスト選手権」を 長野県塩尻市の塩尻市文化会館レザンホールにて開催しました!
当日の様子をレポートします!

4回目となるパート別演奏クリニックには、今年もたくさんの高校生が参加してくれました!

 

1377.jpgのサムネイル画像

受付開始と同時に参加者の列が!

1398.jpgのサムネイル画像

講師陣の挨拶でクリニックがスタートしました!



0615_0161.jpgのサムネイル画像

まずは基本的なヴォイストレーニング
(ヴォーカル・シンガーソングライタークリニック)

1421.jpgのサムネイル画像

一人ひとりに的確なアドバイス!
(ギタークリニック)



1455.jpgのサムネイル画像

演奏が変わるテクニックを伝授!
(ベースクリニック)

1458.jpgのサムネイル画像

「上手いドラムとは?」を解説!
(ドラムクリニック)




受付終了後、全体会が開かれ、講師陣が挨拶をしました。
プロのレッスンを受けられるとあってか、参加者の期待の眼差しが印象的でした。
その後、パート別に分かれてレッスン開始!
どのパートの教室も、真剣かつ楽しげな雰囲気でした。
演奏や機材についての質問が飛び交い、プロのテクニックを間近で見られる、とても有意義な時間となりました。

クリニック終了後の「プロが審査する 長野県高校生シンガーソングライター&ヴォーカリスト選手権」には、高校生アーティスト10組がエントリー!
会場には、応援のため来場したたくさんのお客様の姿がありました。
しかし、臆することなく高校生とは思えない堂々としたパフォーマンスを披露してくれました!

1518.jpg1673.jpg0615_0733.jpg1696.jpg

10組のパフォーマンス終了後、SHOBIプロミュージシャン学科卒業生でもあるシンガーソングライター 井上 侑さんと、「青いベンチ」のヒット曲で知られるデュオ サスケがゲストライブを行いました!

4.jpg1.jpg



井上 侑さんの歌声で心があたたまり、サスケのお二人の優しいハーモニーが会場を包みました。
会場とステージとの掛け合いなどもあり、大いに盛り上がるライブとなりました。

この後、シンガーソングライター&ヴォーカリスト選手権の表彰式を行い、"音楽漬け"の1日が幕を閉じました。
「勉強になった」「音楽仲間が増えた」「楽しかった」という声がたくさん聞かれる、とても実りのある1日となりました!
また、この日の様子は6月29日にFM長野にてオンエアされました。
会場の楽しげな雰囲気が伝わる放送でした♪

参加してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました!

【関連リンク】
プロミュージシャン学科
塩尻市文化会館 レザンホール

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop