2008.12.30

プロミュージシャン学科

【インタビュー】3月11日開催のダンス学科卒業公演 『GATE』で唯一のオリジナル曲を提供した印宮裕貴くんにインタビュー!

画像(200x300)

プロミュージシャン学科2年 印宮裕貴くん

3月11日開催 SHOBI DANCE Graduation Performance X 『GATE』のプログラムで、唯一のオリジナル曲を提供した、プロミュージシャン学科2年生の印宮裕貴くんにインタビュー!!

今回、一人のミュージシャンとして挑んだ色々なエピソードなどをきいちゃいました。


■今回『GATE』の中で、楽曲を提供するきっかけって何だったの?
昨年のダンス学科9期生 卒業公演『ZERO』にホーンセクションとしてサポート出演させていただいてから、ダンス学科の子と仲良くしていて、その流れで自然とダンス学科のHIDE先生とも話しをするようになりました。
そんなHIDE先生との会話のなかで、「かっこいいものををつくりたいよね。コラボしたいね。」って話をしていて、それがきっかけとなって、今回HIDE先生のプログラムに楽曲提供することになったんです。

■提供した楽曲はどんな感じの曲?
ファンクなダンスナンバーです。
ダンス学科のみんなが踊るのをイメージして作りました。

画像(167x250)

■曲を作る上で大変だったことってなに?
そうですね。とにかく曲をHIDE先生の理想に近づけることですかね?
ダンスに合う曲・・・というか、かっこよくダンスにはまる曲を作るのに苦労しました。
「おしゃれなナンバーがいいなぁ」っていうHIDE先生の意向を受けて、ピアノを使って制作しました。
最初にできた音源をHIDE先生へ渡してから、何度もダメ出しをいただきました。
「このプログラムのことだけじゃなくて、前後のナンバーとのバランスも考えないとダメ。雰囲気にあったものを・・・。」とかダンスのステージをプロデュースする先生からのリアルな意見を参考にして、そこから雰囲気やアレンジなど、どんどん突き詰めていって今の楽曲ができました。
あとは、ダンスで使用するから曲の尺を考えながら制作するのも大変でしたね。


画像(167x250)

■沢山苦労もしたみたいだけど、やっぱりやってよかったこともあったんだよね?

はい。とにかく人から求められたものを制作したのが初めてだったから、今回それに対応できたことで、ひとつミュージシャンとして成長できたと実感しています。

とにかく楽曲が仕上がった今は、仲良くなったダンス学科のみんなと大きい舞台で共演できるのが、とにかくうれしいですね。ダンスと僕たちバンドの生演奏が、かっこよくコラボするところをぜひ観て欲しいから、本番が今からとても楽しみなんです。



■そうそう!当日出演するんだよね?

そうなんですよ!!



■ひとりで?

いえ。サックスとギターとベースのバンドで出演します。


画像(250x204)

バンドで出演するキムくん、印宮くん、須藤くん(左から)



■もともとその3つの楽器で構成される曲をつくったの?

いえ。最初は、サックスとギターの予定だったんですけど、もっと盛り上がる感じにしたくて、ベースを入れることにしたんです。



■ところで、プロミュージシャン学科のサックス&ブラスコースってどんなコース?

とにかく楽しいんです!

僕たちのコースは他学科とコラボする機会がすごく多いし、クラシックも学ぶ管弦打楽器学科とはまた一味違って、JAZZ・ROCK・FUNKなどなどプロミュージシャン学科ならではのジャンルも学べるんですよね。



■では、最後に先輩からメッセージを!

SHOBI では、とにかくステージに立てる機会がすごく多いです。ちなみに僕がこの2年間で出演した大きなイベントは、Shibuya O-EASTで開催したSHOBI 主催イベント「GIFT」(計2回)、ダンス学科2008卒業公演、文京区のバンドフェスティバル、LaQuaガーデンステージでのイベント(計4回)など、来月はNHK BS2で生放送される「おーい、ニッポン 私の・好きな・東京都」にも出演できることになったんです。


画像(133x200)

他にも有名なアーティストの方々と共演できるチャンスだってあります。僕は、ピストルバルブさん、Tinaさん、村田陽一さん、SOIL&“PIMP”SESSIONSの秋田ゴールドマンさんなど、SHOBI 在学中に数多くのアーティストの方々と共演することができました。



プロミュージシャン学科でも、SHOBI のビッグバンドのメンバーにもなれるし、宮崎先生の授業も受けられるのも魅力。

バンドでデビューしたい人や、アーティストのサポートをしたい人は、ぜひSHOBI プロミュージシャン学科で夢を目指してがんばってみてくださいね!!



あとダンス学科卒業公演『GATE』も、ぜひ観にきてください!



■ありがとうございました!






SHOBI で学んだ全てをぶつける楽曲&演奏が、今から楽しみですね。

ぜひキミも、ダンス学科の熱いステージをチェックしてください!!



【関連リンク】

プロミュージシャン学科

【3月11日開催】SHOBI DANCE Graduation Performance X 『GATE』

本番目前!SHOBI DANCE Graduation Performance X『GATE』リーダーインタビュー

【3月1日放送】NHK BS「おーい、ニッポン 私の・好きな・東京都」でSHOBI “東京MMホーンズ”が出演します!

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop