2011.10.24

SHOBI

【イベントレポート】第2回 留学生のための「SHOBIのプレスクール~授業で使う音楽用語、音楽業界用語に慣れよう~」

SHOBI国際交流センターは、日本語学校に通っていて、専門学校などに進学を考えている留学生のために「プレスクール」を開催しています。
プレスクールとは、専門学校に入学する前に、専門学校の授業に慣れるための授業を、専門学校で受けることです。

2016年10月15日(日)、留学生のための「SHOBIのプレスクール~授業で使う音楽用語、音楽業界用語に慣れよう~」(講師:SHOBIジャズ・ポピュラー学科長 高野 正一先生)を実施しました。

iec_preschool_1.jpgこの日の授業テーマは、『音楽ジャンルと歴史~進化するロック&ポップス~』です。
「若い頃にどんな音楽を好きになったかで人生が変わる。」が信念の高野先生により、ご自身の青春期でもある1960~70年代の音楽ジャンルと歴史について、米国と英国の音楽の特徴や時代背景、代表的なミュージシャン(ビートルズや3大ギタリスト、ジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリン等)など、数々の貴重映像や当時の逸話、ピアノの実演、ジョークも交えた楽しい授業が展開されました!

参加した留学生からは、「音楽の色々な話を聞けて楽しかった」「音楽知識が広がった」など好評で、中には「先生が面白かった!」という声も。また次回も参加したいとの事でした!
iec_preschool_2.jpg
SHOBIのプレスクールは、2016年2月まで毎月第3土曜日に開催しています!
次回、2016年11月19日(土)10:00~12:00に開催するプレスクールの授業テーマは『これからの音楽・エンタテインメント業界とは?』(講師:SHOBIエンタテインメントビジネス創造学科長 西川 典彦先生)です。その後のスケジュールや授業テーマ、お申込み方法など、詳しくはこちらをチェックしてください。

留学生のためのプレスクールなので、授業の前には日本語教師による音楽用語や音楽業界用語の説明があります。全て無料で楽しい授業が受けられますので、留学生の皆さんはぜひご参加ください♪

【関連リンク】
留学生のための「SHOBIのプレスクール~授業で使う音楽用語、音楽業界用語に慣れよう~」開催!

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop