2022.04.01

SHOBI

【My Story】金井 菜生子さん|株式会社ジャパンミュージックデータ

mystory_kni.jpg

プロフィール

金井 菜生子(カナイ ナオコ)さん
株式会社ジャパンミュージックデータ
プロミュージシャン学科(ドラム専攻)2018年度卒業
千葉県・東海大学付属浦安高等学校出身

―お仕事について教えてください。

CDやDVDなどの商品情報(収録曲名、作詞・作曲など)をパソコンで入力してテキストデータ化する仕事です。作成したデータはネット通販(EC)サイトなどで使用されています。また、放送局やレコード会社、各団体など音楽に関係する様々なユーザーに活用頂いています。

―このお仕事を目指したきっかけについて教えてください。

自分がどんな仕事に就きたいか考えた時に、やっぱり音楽に携わりたいな、と思いました。もともと演奏家志望だったので、就職しても演奏活動がしやすい職場、ということで先生にこの会社を紹介していただきました。実際入社してみると、業務終了後にライブを行う日は、楽器をオフィスに持ち込むこともできるし、先輩にもバンド活動をしている人がいて、音楽活動に対して理解がある職場で良かったなと感じています。

―お仕事をする中で、普段から心がけていることをお聞かせください。

できるだけ多くの商品情報のデータを入力することを求められてはいますが、一番重要なのは精度の高いデータを作成することだと思っています。

―このお仕事に就くために必要な心構えを教えてください。

普段の生活では気がつかない人目に触れない仕事ですが、音楽業界の発展のためには欠かせない仕事だと考えています。「音楽業界を裏から支えているぞ」、という気持ちの持ち方が大事だと思います。

―将来の目標について教えてください。

仕事をしながら演奏活動はこれまで通り続けていきたいです。一生音楽に関わっていきたいと思っています。

(取材日:2022年7月)
※卒業学科は2022年度の名称です。

「My Story」夢を叶えた先輩たち 一覧へ

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop