2022.04.01

SHOBI

【My Story】河原 里美さん|ユニバーサルミュージック合同会社

mystory_kwh.jpg

プロフィール

河原 里美(カワハラ サトミ)さん
ユニバーサルミュージック合同会社
ミュージックビジネス学科 2017年度卒業
神奈川県・高木学園女子高等学校出身

―お仕事について教えてください。

レコード会社のデジタル戦略事業部という部署に所属し、アーティストがリリースした楽曲がヒットして多くの人に知れ渡るよう企画し発信する仕事をしています。楽曲の制作段階から、チームの一員としてプロジェクトに入り、その楽曲は誰に伝えたくて、どこに届けたいのかということをアーティストと一緒に考え、SNSにおける発信の仕方や広告の出し方などを企画することが主な仕事になります。

―お仕事をする上での「やりがいを感じたエピソード」について教えてください。

アーティストの周年キャンペーンの企画を担当した時に、SNSの発信を毎日ていねいに時間をかけて行っていたことがありました。ファンから「愛情を持ってアーティストと接してくれてありがとう」という私たちスタッフ宛のコメントが寄せられ感動したことを覚えています。また、普段は事務所のマネージャーを通してアーティストと連絡をとることが多いのですが、ライブ終了後にアーティストから直接「いつもありがとう」といった言葉をかけていただくと励みになります。

―お仕事をする上での「大変だったエピソード」について教えてください。

思うようにアイデアが浮かばない時は大変だと感じます。予算や準備にかかる時間を考慮しながら、いかに新しい企画を出し続けるかということが、日々の課題です。

―このお仕事に就くために必要な心構えを教えてください。

アイデアを出す想像力はもちろん、「何をやりたいか」が明確にあることは大切だと思います。「ワクワクする企画を打ち出したい」「インディーズバンドをヒットさせたい」などの音楽への情熱を原動力にして、取り組んでいって欲しいと思います。

―在学中にやっておいてよかった活動はありますか?

動画制作ができる様になっておくと、とても役に立ちます。自分の動画作品を作れること、TikTokでもいいので自分の作った作品をあげて作品集を作っておくと良いと思います。また、Adobeのイラストレーター、フォトショップ、プレミアプロをしっかり学んで身につけておくといいですよ。

(取材日:2022年10月)
※卒業学科は2022年度の名称です。

「My Story」夢を叶えた先輩たち 一覧へ

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop