2022.04.01

SHOBI

【My Story】大山 日向子さん|株式会社黒澤楽器店(クロサワ楽器)

mystory_oym.jpg

プロフィール

大山 日向子(オオヤマ ヒナコ)さん
株式会社黒澤楽器店(クロサワ楽器)
管弦打楽器学科(管弦打楽器専攻)2020年度卒業
神奈川県立川崎北高等学校出身

―お仕事について教えてください。

店舗で楽器を販売する営業販売やネット通販を主に担当させていただいております。今年で入社2年目になります。

―お仕事をする上での「やりがいを感じたエピソード」を教えてください。

イタリアンバイオリンを販売した際に高額商品のため、お客様が大変悩まれておりました。お客様の気持ちに寄り添うということを意識し、ご担当させて頂きました。ご購入の際、「接客が大山さんでよかった」とおっしゃっていただいたことが私の中でとてもやりがいを感じました。お客様のニーズをしっかりつかんで接客をすることで、お客様に喜んでいただくことや、自分自身もっと成長していきたい、と心から思いました。

―お仕事をする上での「大変だったエピソード」について教えてください。

自分が学生時代に専攻していた楽器が打楽器とハープだったため、バイオリンなどの"弦楽器"についてはゼロからのスタートで最初は大変でした。弦楽器を知るために、プロの先生のレッスンを受講をしたり、社会人として失礼のないお客様対応など、今もたくさん勉強をさせていただいております。

―このお仕事を目指したきっかけについて教えてください。

自分自身、ずっと楽器を演奏していたため「楽器に携わる仕事に就きたい」と思ったのが一番の理由でした。「就職」ということでまずキャリアセンターに「どんな仕事があるのだろう?」と相談に伺いました。そこで「楽器の道に進みたいのであれば、楽器店が良いのでは?」とアドバイスをいただき、何社か楽器店の説明会や面接に伺うなど動いた結果、黒澤楽器店の社風が一番自分に合っているなと感じ、最終的には内定をいただきました。

―在学中にやっておいてよかった活動はありますか?

専攻実技やオーケストラなどの授業で演奏の経験値を積むことができたのがとても大きかったです。「お客様がどのような演奏をしたいのか」などニーズをつかむ手掛かりになりました。また、キャリアセンターでExcelとWordのMOS試験を受けたことも今大変役立っております。

(取材日:2022年6月)
※卒業学科は2022年度の名称です。

「My Story」夢を叶えた先輩たち 一覧へ

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop