2011.03.29

SHOBI

「東北地方太平洋沖地震」被災在学生・新入生への支援について

平成23年3月25日
平成23年3月29日更新
尚美ミュージックカレッジ専門学校

このたびの災害に遭われた皆様には,心よりお見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震において被害を受けた在学生、新入生とご家族の皆様に対して、
本学では以下の通り、学費、学業についての支援を準備しております。
対象となる皆様は、まずは本学にご相談ください。
 

こちらは平成23年度の学費の減免についての記載です
平成24年度及び平成25年度についてはこちらをご覧ください。

1.学費の減免について
<対象>新入生・在学生とも
<内容>※詳細はこちらをご覧ください。[PDFファイル 100KB]
下表の被災区分1・2にあてはまる場合は、平成23年度授業料、教育環境整備費、入学検定料(新入生のみ)、 入学金(新入生のみ)の全額を免除します。
被災区分3にあてはまる場合は、平成23年度授業料、教育環境整備費それぞれの半額を免除し、入学検定料(新入生のみ)と入学金(新入生のみ)は全額免除と致します。
いずれの場合も所定の手続き(罹災証明書等の提出)が必要です。

区分
被災状況
1
保証人(家計支持者)の死亡等
2
家屋の全壊
3
家屋の半壊・一部損壊

2.新年度授業の開始時期について
<対象>新入生・在学生とも
<内容>年度当初4月からの登校が困難でも、5月下旬までに平常登校が可能となる場合は、平成23年度学生として受け入れます。(このことを理由として留年等の対象とすることはありません)この場合は、5月下旬から今年度の授業を受けられるだけでなく、年度開始から平常登校時までの不足分の授業についての補完を受けることができます。

3.「休学」の扱いについて
<対象>新入生・在学生とも
<内容>5月下旬を過ぎても平常登校できず、かつ、休学の取扱いを希望する場合は、平成23年度中の休学を認めます。この場合は、被災区分(上記参照)の3に当てはまる被災学生も、平成23年度授業料、教育環境整備費を全額免除とします。

4.「入学辞退」の特別対応について
<対象>新入生
<内容>5月下旬までに被災を理由とした入学辞退の申し出があった場合は、入学辞退を認めます。 納入済の入学検定料・入学金・授業料・教育環境整備費は全額返金します。

5.「退学」の特別対応について
<対象>在学生
<内容>5月下旬までに被災を理由とした退学の申し出があった場合は、退学を認めます。納入済の平成23年度授業料・教育環境整備費は全額返金します。

この内容に関する問合わせ先
尚美ミュージックカレッジ専門学校事務局 03-3814-8761

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop