2010.07.24

音楽総合アカデミー学科

【イベントレポート】あの横山幸雄先生が直接指導!第2回『2010 横山幸雄 ピアノ演奏法講座 at VARIO』

画像(200x300)

2010年7月16日(金)、尚美バリオホールにて『2010 横山幸雄 ピアノ演奏法講座 at VARIO 第2回』を開催しました。

世界的ピアニストの横山幸雄先生が、公開レッスンという形でSHOBI の学生にわかりやすく指導していただくこの講座。
今回のテーマは「ピアノソナタ」。
"熱情"、"月光"で広く知られるベートーベンの作品をはじめ、変拍子とエキゾチックな雰囲気が特徴的な南米の作曲家ヒナステラ、難曲として有名なラフマニノフ、現代音楽のテイストをたっぷり含んだバルトークとバラエティに富んだピアノソナタを題材に、ピアノ学科および音楽総合アカデミー学科 鍵盤コースに在籍する5名の学生がステージ上で横山先生の指導を受けました。

音ひとつひとつのニュアンス、ダイナミクスのつけ方、リズムの捉え方など、うまく楽曲をまとめ上げるコツやピアニストとして必要な表現力を、時には解りやすい言葉で、時には自ら何度も何度も弾いて見せることで教えてくださいました。
間近で横山先生の音を聴き、最初は少し平坦な印象だった演奏が、繰り返すうちに次第に表情豊かな演奏に変わっていく様子がしっかり感じ取れました。

客席には手元の楽譜を見ながら熱心に聞き入っているお客さんの姿も。
受講している学生はもちろん、聴講するだけでもためになる!と評判です。

画像(225x150)
画像(225x150)

画像(225x150)
画像(225x150)

この公開講座の次回の開催は9月3日(金)です。
「オールジャンル」をテーマに、リストの「リゴレット・パラフレーズ」やスクリャービンの「幻想曲」など、さまざまなスタイルで書かれた楽曲を取り上げます。
詳細および今後の開催予定についてはこちらをご覧ください。

【関連リンク】
前回(2010/5/21開催)の講座の様子
SHOBI NET-TV『2009 横山幸雄 ピアノ演奏法講座 at VARIO』好評配信中!!
音楽総合アカデミー学科
ピアノ学科

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop