2022.04.01

SHOBI

【My Story】狩野 大成さん|株式会社セブンスエンターテイメント

mystory_krn.jpg

プロフィール

狩野 大成(カリノ タイセイ)さん
株式会社セブンスエンターテイメント
ミュージックビジネス学科(コンサート・ライブ制作専攻)2019年度卒業
東京都立荒川商業高等学校出身

―お仕事について教えてください。

ライブ制作の仕事をしています。具体的には、ライブスタッフのスケジュールを確認してリハーサルの日程を決めて、リハーサル用に歌詞や参考音源をまとめたり、リハ当日の申し送り事項をスタッフに共有したり。ツアーが始まったら機材車を運転して各地を回ります。ASIAN KUNG-FU GENERATION、ゲスの極み乙女などのアーティストを担当しています。

―お仕事をする上での「やりがいを感じたエピソード」を教えてください。

あるアーティストの周年記念コンサートがあり、ゲストが多数出演したんですが、私がすべてのゲストの方の当日のアテンド(お世話係)を担当しました。無事出番が終了した時にゲストの皆さんに「今日はありがとう」と一言もらった時に、すごくやりがいを感じました。

―お仕事をする上での「大変だったエピソード」について教えてください。

東京から名古屋そして大阪と、短期間でバンドのメンバーを乗せて自分が運転する車で移動してライブをやって東京に戻る、というツアーがあったんです。無事終わったので今となってはいい経験ですが、メンバーを乗せている責任感で当時は大変緊張しました。

―このお仕事に就くために必要な心構えを教えてください。

労働時間が長かったり土日に仕事が入るので、プライベートの時間が取りづらい、ということに覚悟をしておいたほうがいいです。が、音楽業界でしか味わえない達成感がある、と思います。

―在学中にやっておいてよかった活動はありますか?

ライブ関連のアルバイトを積極的にやりました。機材搬入を担当した時に、何もない会場にどうやって舞台を作るのか、どういう人がどんな仕事をしているのか知れたので良かったです。エクセルやイラストレーターなどPCのソフトを仕事で使うことが多いので授業で学んだことは大きかったです。

(取材日:2022年6月)
※卒業学科は2022年度の名称です。

「My Story」夢を叶えた先輩たち 一覧へ

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop