2022.04.01

SHOBI

【My Story】太田 有咲さん|株式会社シグマコミュニケーションズ

mystory_ota.jpg

プロフィール

太田 有咲(オオタ アリサ)さん
株式会社シグマコミュニケーションズ
音響・映像・照明学科(照明専攻)2018年度卒業
船橋市立船橋高等学校出身

―お仕事について教えてください。

船橋市民文化ホールでホール管理という仕事をしています。利用者の方の安全を管理する立場で、要望のある場合には照明のプランとオペレートも担当します。

―お仕事をする上での「やりがいを感じたエピソード」を教えてください。

以前、お父さんとお子さん向けのイベントがあり、照明のオペレートをやらせていただきました。本番が終わって、子供たちが「あの曲楽しかったね」と言ってフレーズを口ずさみながら楽しそうに帰るところを見て「ああ、一日がんばってよかったな」、と思いました。

―このお仕事を目指したきっかけについて教えてください。

高校では吹奏楽部に所属していて、ここ、船橋市民文化ホールで演奏をさせてもらったことがあるんです。演者も舞台スタッフも全部自分たちでやる、というイベントだったんですが、その時に担当をして" 照明" の仕事を知りました。就活の際、いくつか上の先輩が弊社に就職した、という話を聞き、しかもこのホールを管理してる、ということも知り、" 照明の仕事" を知ったきっかけの場所で自分が仕事をする可能性がある、というのはなんかいいな、と思って履歴書を送って、今に至っています。ちょっと不思議な感覚です。

―お仕事をする中で、普段から心がけていることをお聞かせください。

施設を利用されるお客様がケガをしないように、常に気を配っています。それと、本番に影響が出ないように時間を守る、ということも心掛けています。

―在学中にやっておいてよかった活動はありますか?

いろんな本番を経験することです。ミュージカル学科やダンス学科の公演のスタッフをやりましたし、学校に依頼が来るイベント関係のアルバイトもやっておいてよかった、と思います。

(取材日:2022年5月)
※卒業学科は2022年度の名称です。

「My Story」夢を叶えた先輩たち 一覧へ

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop