アレンジ・作曲学科

【9月25日開催】八木澤先生の作曲講座が受けられる!アレンジ・作曲学科『"やぎりん"の吹奏楽 作・編曲セミナー』

2011.09.05 掲載

yagisawa01.jpg

本イベントは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

2011年9月25日(日)開催のSHOBI オープンカレッジ アレンジ・作曲学科のメニューは、
"やぎりん"の吹奏楽 作・編曲セミナー』です。

SHOBI 管弦打楽器学科およびアレンジ・作曲学科講師の"やぎりん"こと八木澤教司先生は、《吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」》、《「ペルセウス」- 大空を翔る英雄の戦い》など、数多くの吹奏楽曲を手掛けている作曲家の一人。
吹奏楽部で頑張ってる人なら、コンクールや演奏会などで先生の作品を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
最近では、仙台市立八軒中学校 吹奏楽・合唱部が3月の震災直後に避難所となった校舎内で被災者の方に向けて歌った《吹奏楽と合唱のための「あすという日が」》という作品が、震災復興支援のシンボル曲としてさまざまなアーティストに取り上げられ、大きな反響を呼んでいます。

そんな八木澤先生に、主に吹奏楽経験者の方を対象として、現役の作曲家ならではの視点で自らの作品についてや、作曲家という職業について深く教えてもらえるのが今回の講座です!

八木澤先生からのメッセージをどうぞ。

画像(144x216)

吹奏楽が大好きな高校生の皆さん!
いつか吹奏楽の曲を作ってみたいと夢見る皆さん!
私も高校生の時から作曲の勉強を初めました。

「何から勉強したらよいのか判らない」
「どうやって作曲をしているのか」
「作曲家として生活していくためにはどうするの?」
「作品の背景を聞いてみたい」

そんな疑問にお応えするのが今回の講座です!
ご興味があれば誰でも参加可能です!

八木澤 教司

ぜひご参加下さい!

オープンカレッジ参加申込はこちらから

【関連リンク】
昨年開催された講座の様子(吹奏楽動画配信サイト「HARMONIE-TV」)
『あすという日が』の演奏 及び 作曲者・八木澤教司氏と作詞家・山本瓔子さんの対談を公開中です(管弦打楽器学科サイト「HARMONIE」)
アレンジ・作曲学科

  

イベント一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop