2013.09.20

アレンジ・作曲学科

【イベントレポート】ゲストに有名ボカロPも出演!「ボーカロイド曲を作ろう!文化祭」

vocaloid004.jpg

左から、ふくりゅうさん、buzzGさん、夏南さん、斉藤英夫先生

2013年9月14日(土)に「ボーカロイド曲を作ろう!文化祭」を開催しました。
このイベントは夏休み期間中に開催した「ボーカロイド曲を作ろう!サマーキャンプ」に参加したみなさんがボーカロイドで作成した楽曲を発表するイベントです。会場には楽曲を作成したみなさんとお客様が来場してくださいました。また、人気のUstream番組「Youth Composer」での生配信も行われ、会場だけでなくインターネット上でも視聴可能になっていました。

ステージには「Youth Composer」メインMCの斉藤英夫先生と、サブMCでボーカロイドのキャラクターGUMIの格好をした夏菜さんが登場。ゲストには、有名ボカロPのbuzzGさんと、音楽コンシェルジュのふくりゅうさんをお招きしました。
また、課題曲(オケ)を作ったアレンジ・作曲学科の3名の在学生も出演し、オケのポイントや作曲秘話を語ってくれました。

夏南さんと斉藤英夫先生

MCの夏南さんと斉藤英夫先生

vocaloid005.jpg

楽曲再生中のスクリーン

新井正俊先生と小川悦司先生

新井正俊先生と小川悦司先生


vocaloid08.jpg

オケを作った上田さおりさん

vocaloid10.jpg

オケを作った平野実さん(一番左)

vocaloid09.jpg

オケを作った天童健一さん


ボーカロイド曲の再生中、スクリーンには楽曲を作った参加者のみなさんのコメントを投影。再生後には、buzzGさんとふくりゅうさんから楽曲の感想やコメント、アドバイスを頂きました。 全ての曲が紹介が終わると、「ボーカロイド曲を作ろう!サマーキャンプ」で指導を担当した、小川悦司先生と新井正俊先生が登場。総評やサマーキャンプ時の指導の裏話で盛り上がりました。 イベントの様子は録画配信で試聴可能です。ぜひチェックしてみてください。


Video streaming by Ustream

「ボーカロイド曲を作ろう!文化祭」終了後には懇親会を行い、出演した本日のイベントに参加したみなさんとMCのおふたり、ゲストのbuzzGさんとふくりゅうさん、そしてアレンジ・作曲学科の先生方と作曲やボーカロイドについて楽しく語り合いました。

<「ボーカロイド曲を作ろう!サマーキャンプ」とは>
夏休み期間中のSHOBIサマーオープンカレッジに参加したみなさんが、2日間かけてボーカロイドを使って楽曲を作る体験入学の開催メニュー。アレンジ・作曲学科在学生の作った3曲の課題曲(オケ)が準備されており、作詞作曲が初めての方でも参加しやすくなっていました。
参加したみなさんは、初めて触るボーカロイドの操作に最初は戸惑っていましたが、基本操作を教わるとあっという間に作詞・作曲を始めて、作業に夢中となっていました。

【関連リンク】
Ustream番組「Youth Composer」
D-MAC RECORDS
アレンジ・作曲学科
音楽総合アカデミー学科

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop